人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽街道


岩手県(盛岡)の国道4号線と青森県(平川市)の国道7号線を結ぶ国道282号線を津軽街道と言います。

津軽街道_b0208961_07113681.jpg

東北自動車道の下道でもあり、高速が閉鎖すると、282号線に降りてきます。



自宅は282号線沿線にあるんです。



ん~ 交通量の少ない田舎道なのですが、拡張して直線化する工事が決まり、



我が家の車庫と小屋が工事区間にぶつかってしまいました。



カーブの内側の先端部にあるので、大きく退かなくてはなりません。



人口減少が進み交通量は減る見通しの地域の道幅を広げる必要があるのでしょうか?


by keipapa3 | 2021-06-17 07:13 | ごあいさつ | Comments(3)
Commented by ニャンコ at 2021-06-17 16:23 x
全くありませ~ん(^o^)/
たとえ何十年前の計画でも、予算が通ってしまえば無駄とわかっていても(ってか、住民に迷惑をかけても)公共工事は強引に行われます。
国道沿いで便利なお住まいだったのに、とんだ落とし穴がありましたね。多少のお金貰ってもねぇ。
歩道でも完備してくれるんでしょうかね?
ご愁傷様でした(T_T)
Commented by keipapa3 at 2021-06-17 18:52
ニャンコさん
ご存じのように、我が家より青森側には町営の温泉施設と、秋田自動車道の小坂北ICと福祉施設が3つと桃豚の豚舎があるだけで、その先は坂梨峠で青森県になります。
Commented by keipapa3 at 2021-06-17 19:01
ニャンコさん
車道を除雪すると、路肩や歩道に雪が積み上げられます。こうなると歩道を歩けなくなり車道を歩くことになり危険です。出勤時間前に歩道の除雪をするのですが、今は路肩も歩道も狭いので、手押し式の除雪機に頼っています。路肩と歩道が拡幅されれば乗用の除雪機で歩道の除雪が可能になります。雪を飛ばす場所があればの話ですが・・・。
←menuへ