人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦打ちは面倒になったのか




夏の定番のネバネバ素麺(^^♪

蕎麦打ちは面倒になったのか_b0208961_15584243.jpg





オクラはガクを面取りして、
蕎麦打ちは面倒になったのか_b0208961_15563931.jpg





産毛は板摺して下処理。
蕎麦打ちは面倒になったのか_b0208961_1557025.jpg

お塩を入れたお湯で茹でて、冷水にとり色止めします。





長芋はサクサクの千切りとネバネバのトロロの二種類で食感の違いでアクセントをつけます。
蕎麦打ちは面倒になったのか_b0208961_15574798.jpg

注)長芋の旬は冬の始めです。





叩いたオクラと小口切りした五角形のオクラと縦半分に切ってオクラの形を残したもの(^^♪
蕎麦打ちは面倒になったのか_b0208961_155815100.jpg

乾麺を茹でると、手打ち蕎麦がいかに手間暇かかるのが分かる。


片麻痺になったら蕎麦打ちが面倒になった(>_<)

これではいけない!
by keipapa3 | 2018-07-22 16:08 | ごあいさつ | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2018-07-23 12:54 x
ネバネバ素麺は未体験です(笑)

長イモの粘りにか細い素麺が負けてしまいそう?

乾麺は楽ですね(^^)v
夏は稲庭うどんもお気に入り♪
粉から打つのはたしかに大変だなぁ…

楽しましょうよ、暑いし(^O^)/
Commented by keipapa3 at 2018-07-26 23:02
ニャンコさん
一杯のかけ蕎麦に手間暇をかけて楽しむのが趣味で、
出来るだけ手間をかけないのが家事だと思います。
←menuへ