人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦屋の汁に近づく



素人の渓パパが逆立ちをしてもお蕎麦屋さんの汁を作ることはできません(>_<)



・・・で、市販の蕎麦汁を使うのですが、蕎麦屋の汁に近づく方法です。

蕎麦屋の汁に近づく_b0208961_1752996.jpg

注)水で希釈するタイプの汁を使っています。





厚削節を使って出汁を引きます。
蕎麦屋の汁に近づく_b0208961_955142.jpg

濾して粗熱が取れたら、漏斗を使ってお茶が入っていたペットボトルに詰め替え保存します。





市販の汁を指定された通りに、水ではなく作っておいた出汁で割ります。
蕎麦屋の汁に近づく_b0208961_961555.jpg





甘汁なら蕎麦汁1に対して出汁が6、
蕎麦屋の汁に近づく_b0208961_965254.jpg





辛汁なら蕎麦汁1に対して出汁が3
蕎麦屋の汁に近づく_b0208961_974034.jpg





冷かけの時は冷蔵庫で冷やしておきましょう。
蕎麦屋の汁に近づく_b0208961_985317.jpg





ネットを見ると、自宅で簡単にお蕎麦屋さんレベルの汁を作れるなんて書いてあるけど、
蕎麦屋の汁に近づく_b0208961_9282026.jpg

家庭でお蕎麦屋さんレベルの汁が作れたら、蕎麦屋の商売あがったり、ですからね(笑)



ま~ お蕎麦屋さんの汁には及びませんが、かなり美味しくなるはずです!(^^)!


お試しを・・・。
by keipapa3 | 2017-08-09 08:14 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2017-08-09 11:06 x
ひと手間で美味しくなるのはうれしいですね。

蕎麦やさんの汁も、鰻やさんのタレも、家庭や店頭小売商品では太刀打出来ないからありがたいんですよね、きっと。

家庭では、市販品をより美味しく出来れば充分ですよね。

台風が過ぎて猛暑に襲われている東京です…
秋田は大丈夫ですか?
Commented by keipapa3 at 2017-08-09 12:12
ニャンコさん
出汁を引くには結構手間がかかるし、
それに日持ちしないんですよ(>_<)
今のところ、台風5号はそれほど影響がないようです。
体温より気温が高いのはやばいらしいですよ。
お気を付けください。
Commented by ニャンコ at 2017-08-09 15:36 x
あれ?
もう夏休み?(笑)

自分は明日からですが、天気もイマイチ、晴れれば猛暑。
涼しい喫茶店で本でも読んですごそうかなんて…

渓流釣り、楽しんでください (^_^)v
Commented by keipapa3 at 2017-08-10 08:21
ニャンコさん
二人の兄と娘が帰省中で、
二人の兄はお天気ならゴルフ場に出かけ、
雨なら水晶山にある打ちっ放しに出かけます。
そして毎晩、宴会状態ですが渓パパは仕事です。
七夕祭りに来て一週間ぐらいいてお盆の前に帰ります。
お盆に帰省するより混まないし、
渓パパとしてもお盆に来られるより、
忙しさが分散して助かります!(^^)!
←menuへ