人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁なのですが・・・


今日、4月1日は秋田県内の渓流の解禁日です(正確には漁協単位なのですでに解禁している川もあります)



・・・で、八九郎温泉に行った帰りに川を覗いてみました。



川岸には残雪がいっぱいで、雪代(雪解け水のこと)で水位が高め!

解禁なのですが・・・_b0208961_11173334.jpg

田んぼの畔(くろ)がようやく見えてきた。





エサ釣りしていたころは、こんな状況でも釣りしていたのですが今はやりません。
解禁なのですが・・・_b0208961_11184823.jpg





ま~ ニンフを沈めると釣れないこともないと思うのですが・・・。
解禁なのですが・・・_b0208961_11193463.jpg





秋田県の渓流の解禁日が3月21日だった頃には、青森や八戸ナンバーの釣り師が来ていたのですが、
解禁なのですが・・・_b0208961_1120561.jpg

今日は一台も見かけませんでした。今日は土曜日だし、皆さん地元の川で解禁を迎えているのかな~





スギ花粉の飛散が終息し、雪代が治まって、ドライフライで釣れるようになるまでは、
解禁なのですが・・・_b0208961_11241653.jpg

蕎麦でも打って休日を過ごしましょう。
by keipapa3 | 2017-04-01 11:29 | 風物詩 | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2017-04-03 18:34 x
懐かしい、砂子沢バス停前だった自転車屋さんの建物ですね。
鯉釣りにここの釣堀にも通いました。

フライ釣りで渓流を歩くようになったら、きれいな魚体の魚に出逢うことを一番に求めるようになりました。
やっぱりサビが取れてからですね♪
Commented by keipapa3 at 2017-04-03 20:10
ニャンコさん
伊○の自転車屋さんの写真はニャンコさんへのサービスショットです!(^^)!
空き家を解体して更地にすると固定資産税が余計にかかるので、
人が住めないぐらい傷んでも放置したままの家が増えてきました。
あっ!渓パパの南隣の家は長いこと空き家だったのですが去年解体しました。
ま~ その土地を渓パパが買って雪捨て場に使っているのですが、
夏場は草が生えるし、どうしようか悩んでいます。
Commented by ニャンコ at 2017-04-04 13:29 x
耕して、畑にしちゃいましょう♪
あるいは、退職後用に蕎麦屋を建てる!(^^)!

でも南側が空いてるとすっきりしていいでしょ?
Commented by keipapa3 at 2017-04-04 21:10
ニャンコさん
宅地だったので蕎麦畑にするには土を入れなければなりません(>_<)
ん~でも、渓パパ農園を拡張してみようかな。
あっ! 渓パパ庵はネット上の仮想の蕎麦屋です(笑)
←menuへ