人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつも蕎麦(温)

「まつも」 という海藻をご存知ですか?

まつも蕎麦(温)_b0208961_9221044.jpg

東北の三陸沿岸と北海道でしか採れない海藻です。





地元ではポピュラーですが一般になじみの薄い海藻で、市場には出回らず高級料亭直行です。
まつも蕎麦(温)_b0208961_9223352.jpg

ま~ この時季には時々スーパーにもありますけど・・・。





松の新葉を思わせるような形と、お湯で茹でた時の鮮やかな緑色から 「松藻」 と言うそうです。
まつも蕎麦(温)_b0208961_922548.jpg





いつもの、簡単一人蕎麦を打ちましょう。
まつも蕎麦(温)_b0208961_9231054.jpg

魔法の延し板とローラーを使えば均等な厚さの生地が出来ます。





冷水で洗って〆た蕎麦を一度温め直して丼にIN
まつも蕎麦(温)_b0208961_9235265.jpg






汁をかけるから 「かけ蕎麦」 走りながら食べるから 「かけ蕎麦」 ではありません。
まつも蕎麦(温)_b0208961_9232515.jpg





マツモをたっぷりとトッピング!(^^)!
まつも蕎麦(温)_b0208961_9251670.jpg

あっ! まつもは2月と3月が旬だそうです。





緑だけでは寂しいので、白胡麻を振ってみました。
まつも蕎麦(温)_b0208961_9254384.jpg





マツモ蕎麦(温)の完成です!(^^)!
まつも蕎麦(温)_b0208961_926186.jpg





酢の物や吸い物や味噌汁の具にするのが一般的な食べ方だそうですが、温かい蕎麦にも良いですね~
まつも蕎麦(温)_b0208961_9261993.jpg



独特の礒の香りとぬめりが嬉しい一杯でした♪
by keipapa3 | 2017-03-27 21:40 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ