人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型枠を使っての延し

渓パパは、蕎麦打ちの初心者でも、簡単に一人前の蕎麦を打つ方法を研究中です。



蕎麦生地をお供え餅の形から、縦方向にのみ延ばすと楕円形に広がります。

型枠を使っての延し_b0208961_12173117.jpg





・・・で、縦方向にのみ延ばすだけで、長方形の麺帯にしたい。
型枠を使っての延し_b0208961_1343264.jpg

そこで、こんな型枠を作ってみました。





無割蕎麦の生地を円筒形に成型したら、道具にくつかないように打ち粉を塗します。
型枠を使っての延し_b0208961_13471462.jpg

注)蕎麦生地の前に無割蕎麦(捏ねない寝かせない踏まない多加水のウドン)の生地で実験してみました。




型枠に入れてみました。
型枠を使っての延し_b0208961_134557.jpg





一生懸命に指先で押し込んでも隅まで生地が入って行かずに隙間が(>_<)
型枠を使っての延し_b0208961_13452868.jpg





ま~ とりあえず、型枠から外してみました。
型枠を使っての延し_b0208961_134546100.jpg





ローラーで縦方向だけに延ばすと、楕円形にならずに長方形に延びました!(^^)!
型枠を使っての延し_b0208961_134663.jpg





ん~でも、薄くなるころには四つ角が丸みを帯びてしまいました(>_<)
型枠を使っての延し_b0208961_13462164.jpg

やっぱり型枠の角までしっかり生地を詰め込まないとダメなようです。



ウドンと比べて蕎麦の生地なら弾力がないので、型枠の隅まで詰めることが出来るはず(たぶん)
by keipapa3 | 2017-01-22 12:10 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ