人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休肝のご褒美に無割蕎麦ハーフ


毎日の晩酌を欠かさなかった渓パパですが、今年から休肝日を設けてみました。




・・・で、お酒を飲まなかった日はご褒美として、無割蕎麦を半人前だけ追加して食べています。

休肝のご褒美に無割蕎麦ハーフ_b0208961_943432.jpg

50グラムの蕎麦粉で蕎麦を打つのは難しいけれど、50グラムの小麦粉で無割蕎麦を打つのは簡単です。





50グラムの中力粉に27グラムの水を合わせた生地です。
休肝のご褒美に無割蕎麦ハーフ_b0208961_954825.jpg

蕎麦は400~500グラムの粉で打つのが一番簡単で、それ以上、少なくても多くても難しくなるようです。





晩御飯の後の寝る前に食べてはよくないらしいけれど、酒飲んでヘベレケになるよりはいいでしょう!(^^)!
休肝のご褒美に無割蕎麦ハーフ_b0208961_95547.jpg





少なっ!
休肝のご褒美に無割蕎麦ハーフ_b0208961_961413.jpg

中力粉100グラムのカロリーは368キロカロリーだそうなので、ハーフなら184キロカロリーです。





1分ほど茹でて、冷水で〆、小さなザルに無割蕎麦を盛って、お猪口に蕎麦汁を注ぎます。
休肝のご褒美に無割蕎麦ハーフ_b0208961_963283.jpg





ハーフサイズの無割蕎麦でも手間は同じようにかかります(>_<)
休肝のご褒美に無割蕎麦ハーフ_b0208961_965838.jpg

一人前を打って、半分を二度に分けて食べればいいと思うけれど、残した半分は打ち立てじゃなくなるんですよ。





お酒を飲まないと、一緒に食べるツマミの量も減るので、このぐらいは食べてもいいよね!(^^)!
休肝のご褒美に無割蕎麦ハーフ_b0208961_971849.jpg


渓流釣りが解禁になる頃には、お腹も少し凹むかな~
by keipapa3 | 2017-01-08 10:17 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ