人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンのスープはお吸い物じゃない


煮干し出汁でラーメンを食べてみました。



煮干しは頭と腹を取り背骨から半分に割りましょう。

ラーメンのスープはお吸い物じゃない_b0208961_165127100.jpg





フライパンで炒って香ばしさを出しましょう。
ラーメンのスープはお吸い物じゃない_b0208961_1651469.jpg





干しシイタケを入れて、煮干し出汁を水出しします。
ラーメンのスープはお吸い物じゃない_b0208961_1652334.jpg





一晩おいてから濾すと、ん~ 黄金色の透き通ったお出汁!(^^)!
ラーメンのスープはお吸い物じゃない_b0208961_1654321.jpg





出汁を沸かしたら、手作りの醤油ダレと合わせます。
ラーメンのスープはお吸い物じゃない_b0208961_1655492.jpg

注)鶏油(チーユ)で中華の香りを出し、ニンニクのパウダーで魚臭さを消します。





中華麺を投入したら具材をトッピング。
ラーメンのスープはお吸い物じゃない_b0208961_1656995.jpg

家族4人全員がスープを最後まで飲み干しました。





麺を手繰るときに丁度いい塩加減だと、スープだけを飲んだ時に塩辛く感じます。
ラーメンのスープはお吸い物じゃない_b0208961_1731498.jpg

逆に、スープだけを飲んで丁度いい塩加減だと、麺を手繰ったときに塩気が薄く感じます。



スープは麺を美味しく食べるためにあるのなら、もう少し醤油ダレを増やして塩分を増やしたほうが良いのかな?


ラーメンのスープはお吸い物じゃないのだから・・・。
by keipapa3 | 2016-10-20 17:40 | 中華麺 | Comments(0)
←menuへ