人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チー油


ラーメンのスープに香味油を少量垂らすと、香りが中華っぽくなるし麺にツヤが出ます。



・・・で、鶏油が無くなったので再び作ってみました
チー油_b0208961_1452895.jpg





鶏の皮を低温で時間をかけてじっくりと炙り、
チー油_b0208961_14535669.jpg

油が出てきたら、フライパンを傾けて一か所に集めて、スプーンですくってビンに移します。





アブラの語源は「アブル」という説が有力だそうで、確かに、皮を炙ると油が出てきますね。
チー油_b0208961_14524636.jpg

注)劣化を招く水分を入れないようにして、冷蔵庫で保存すれば一か月は大丈夫だそうです。





鶏油を作った後のお楽しみは油を出し切った鶏皮!(^^)!
チー油_b0208961_14551733.jpg





パリパリの熱々を台所で立ち食い+焼酎立ち飲み!(^^)!
チー油_b0208961_14565100.jpg



あっ! 鶏油をチャーハンなどに使うと、グッと香りがよくなるようですよ。
by keipapa3 | 2016-10-16 10:01 | 中華麺 | Comments(0)
←menuへ