人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐一丁そばをコピー


箱根そばと言う立ち食い蕎麦屋さんに 「豆腐一丁そば」 と言う夏メニューがあるそうです。



・・・で、渓パパ庵でもやってみました。
豆腐一丁そばをコピー_b0208961_22583075.jpg

先ずは、いつもの食えないズル蕎麦を打ちましょう。





その間に、器と少し濃い目のかけ汁を冷蔵庫で冷やしておきましょう。
豆腐一丁そばをコピー_b0208961_22592117.jpg





冷たく〆た蕎麦を丼に盛り平らに均したら、冷たい絹ごし豆腐を真ん中にド~ンと豪快に一丁盛りつけます。
豆腐一丁そばをコピー_b0208961_2259553.jpg





薬味に刻みネギ、おろし生姜、花鰹、揚げ玉、刻み海苔、練りワサビをトッピングしたら、
豆腐一丁そばをコピー_b0208961_2304292.jpg

冷やしておいた、少し濃い目の汁を注ぎましょう。





豆腐一丁蕎麦の完成です♪
豆腐一丁そばをコピー_b0208961_231570.jpg





ふわふわの豆腐とつるつるの蕎麦の組み合わせが楽しい♪
豆腐一丁そばをコピー_b0208961_2312230.jpg





昼からお酒が飲みたくなる困った蕎麦です!(^^)!
豆腐一丁そばをコピー_b0208961_2314186.jpg


ん~でも、正直、冷や奴とぶっかけ蕎麦を別々に食べたいと思ったあなた。

その感覚は正しいと思います(笑)
by keipapa3 | 2016-09-04 05:54 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2016-09-04 14:19 x
自分も冷奴で一杯やって、仕上げに蕎麦がいいなぁ(笑)
Commented by keipapa3 at 2016-09-05 12:09
ニャンコさん
豆腐一丁蕎麦から豆腐を抜けば冷やしタヌキですもんね。
出汁巻き卵や焼き味噌や板わさと言った蕎麦前は、
蕎麦屋にいつもある食材を使って作るものであって、
豆腐のように普段お蕎麦屋さんで使わない食材を使っては、
蕎麦屋ではなく居酒屋になってしまいますね。
Commented by ニャンコ at 2016-09-05 13:10 x
ごもっともです

ということは、にしん蕎麦っていったい?(笑)
Commented by keipapa3 at 2016-09-05 17:50
ニャンコさん
ニシンの甘露煮ならお酒のあてになりますね!(^^)!
蕎麦屋さんは昼からお酒が飲める貴重な場所ですが、
K町にはお蕎麦屋さんが一軒もありません(>_<)
あっ! 渓パパ庵では昼呑み禁止なので、
暗くなるまで我慢しなくてはなりません!
←menuへ