人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャージャー麺じゃないよ


岩手県の盛岡の三大麺をご存知ですか?


わんこそば、 盛岡冷麺、 そして、盛岡じゃじゃ麺です(ジャージャー麺ではありませんよ)


・・・で、ネットの情報を元にじゃじゃ麺を作ってみました。



ウドンの生地を作って、寝かせている時間に肉味噌を作りましょう。
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1221120.jpg





肉味噌 : 豚挽き肉80g 、玉ネギ1/2個、干しシイタケ4枚 、黒すりゴマ25g、ニンニク・生姜 各2片
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1272659.jpg

赤味噌320g 、砂糖20g 、油少々 、ゴマ油大さじ1 (干しシイタケは200CCの水で一晩戻します)





トッピング:刻みネギ・キュウリ 適量   
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1318885.jpg

薬味:ラー油・おろし生姜・ おろしニンニクなど 適量




フライパンに油を入れて中火にし、ニンニクと生姜を香りが出るまで熱したら、
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1291339.jpg

玉葱を入れしんなりするまで炒め、更にひき肉を加えさらに炒めます。





黒すり胡麻、戻した干しシイタケを入れさらに炒めます。
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1293522.jpg






赤味噌を入れシイタケの戻し汁と砂糖を加え、沸騰したら弱火で煮込みましょう。
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1295098.jpg





ペースト状になったら火を止めて、胡麻油を加えて混ぜれば肉味噌の出来上がり。
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1210741.jpg





普通のウドンより薄く延ばして広目に切れば、きしめんの様な平打ちのウドンになります。
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_12133536.jpg





茹でたら湯切りして、熱々のまま少し深めの皿に盛りましょう(いわゆる釜揚げウドン)
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_12135721.jpg





肉味噌と葱とキュウリをトッピングすれば、盛岡市民のソウルフード盛岡じゃじゃ麺の完成です♪
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1215955.jpg




好みでラー油やニンニクなどの薬味を加え、グリグリに掻き混ぜてていただきます。
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1216134.jpg





麺を食べ終わると、肉味噌と薬味が残りますね。
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_12174283.jpg

注)盛岡じゃじゃ麺はチータンタンで〆るのが通だそうです。





肉味噌と刻みネギを加え、生卵を割り入れよく溶いて、ウドンの茹で汁を注ぎスープを作ります。
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_1218130.jpg





塩胡椒やラー油などでお好みの味にして頂きます。
ジャージャー麺じゃないよ_b0208961_12183133.jpg

茹で汁がぬるかったのか、卵が固まらずにスープが濁ってしまいました(>_<)




え~ 渓パパは本場の盛岡でじゃじゃ麺を食べたことがないので、機会が合ったら是非一度食べてみたいです。
by keipapa3 | 2016-08-29 06:52 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ