人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無化調のダブルスープと手打ちの中華麺


鶏ガラや豚骨や牛骨などから取った動物系の出汁と、

無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_1703638.jpg





昆布や煮干しや鰹節などの魚介系の出汁を合わせたものをダブルスープ言うらしい。
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_1724385.jpg





・・・で、無化調のダブルスープに手打ちの中華麺でラーメンを食べてみました。
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_17305882.jpg

注)ラーメン用語で、化学調味料を全く使用しない事を無化調(むかちょう)と言うそうです。





醤油ダレと葱油を器に入れて、生の醤油を少々加えます。
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_178935.jpg

醤油ダレは火を通しているので角が取れています。醤油臭いのが好きならば、生の醤油を少し垂らしましょう





水出しした煮干し出汁150CCと、
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_1794330.jpg





比内地鶏の鶏ガラ出汁150CCを
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_1795786.jpg





鍋で合わせて沸かしましょう。
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_9254698.jpg





丼の中で自家製醤油ダレと無化調のダブルスープを合わせます。
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_9245186.jpg





細めに打った手打ちの中華麺を投入します。
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_17133970.jpg





化学調味料不使用のダブルスープと手打ち中華麺のラーメンの完成です♪
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_1714036.jpg

刻み葱だけで、具は敢えて無しです。





先ずは、スープを一口♪
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_17262998.jpg





続いて、麺を啜ります♪
無化調のダブルスープと手打ちの中華麺_b0208961_9364587.jpg



自宅でこんなに美味いラーメンを食べられるなんて思っていませんでした!(^^)!
by keipapa3 | 2016-08-22 17:59 | 中華麺 | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2016-08-23 13:01 x
いや、これは参った。
美味しそうですね♪
自分は干し椎茸の出汁も好きなので加えてみたいです。

好きな人は乾し貝柱なんかも…?
やればやるほど贅沢になっていくのがラーメンスープなんですね。

だからコストと手間がかかり、美味しいラーメン店って切り盛りが大変なんでしょうね。
Commented by keipapa3 at 2016-08-23 17:41
ニャンコさん
正直に言うと、化学調味料の濃い旨味に慣らされた
バカ舌の渓パパには物足りなく感じるので、
ほんの少しだけ化学調味料を使うと渓パパには美味く感じると思います。
あっ! 比内地鶏の出汁を取っている時に、
ラーメン屋さんのダクトから吐き出される空気の匂いがしていました(笑)
←menuへ