人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけ蕎麦とラーメンの違い

かけ蕎麦系の温かい蕎麦は、茹で上げた蕎麦を冷水で洗いぬめりを取り〆てから、

かけ蕎麦とラーメンの違い_b0208961_15312684.jpg





もう一度お湯に浸けて温めなおしてから、器に盛り甘汁をかけます。
かけ蕎麦とラーメンの違い_b0208961_15314527.jpg





これが基本です。
かけ蕎麦とラーメンの違い_b0208961_15323517.jpg





例外で茹でた蕎麦を洗わずに食べる 「釜揚げ蕎麦」 もありますが・・・。
かけ蕎麦とラーメンの違い_b0208961_15331481.jpg





それに対して、ラーメンはお湯で茹でた麺を湯切りし、そのまま直接スープをはった器に入れるんです。
かけ蕎麦とラーメンの違い_b0208961_1533548.jpg





それに、かけ蕎麦は麺を先に入れてから汁を注ぐけれど、ラーメンはスープを注いでから麺を入れますよね。
かけ蕎麦とラーメンの違い_b0208961_15341533.jpg

かけ蕎麦もラーメンも汁(スープ)に入れた温かい麺の食べ方なのに違うんだよね~


中華麺を始めてから気が付いたことがたくさんあります。
by keipapa3 | 2016-08-09 17:51 | 中華麺 | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2016-08-10 10:19 x
なるほど
言われてみれば真逆な作法ですね。

いつも食べるのに夢中で考えた事ありませんでした(笑)
Commented by keipapa3 at 2016-08-10 12:19
ニャンコさん
蕎麦の汁は既に返しと出汁が合わされ完成していますが、
ラーメンはタレとスープを丼の中で合わせ完成させるんですね。
蕎麦だけ打っていてはわからないこともたくさんあるようです。
←menuへ