人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もずく蕎麦(冷)


梅雨時にはっさっぱりした蕎麦が食べていですよね。



・・・で、もずく蕎麦をひやかけスタイルで食べてみました。

もずく蕎麦(冷)_b0208961_14114832.jpg





あっ! 写真を撮って気が付いたのですが、中身は生のもずくなのに、値札はボイルめかぶです。
もずく蕎麦(冷)_b0208961_13292341.jpg

お店に電話して間違いを教えてあげたら、差額分を返金したいといわれたけどお断りしました。





きっちり〆た蕎麦を丼に盛ったら、冷やしておいた蕎麦汁を注ぎましょう。
もずく蕎麦(冷)_b0208961_13301631.jpg





蕎麦を平らに均して、キュウリともずくをたっぷりトッピング!(^^)!
もずく蕎麦(冷)_b0208961_13303850.jpg

宮城県産のボイルした刻みメカブより、沖縄県産の生のモズクの方が安いんだね~





薬味はおろし生姜が合いますね。
もずく蕎麦(冷)_b0208961_13362781.jpg

生姜は皮が香り成分が強いので、丁寧に洗ったら皮ごと擦ったほうが良いそうです。





沖縄県産の生もずくを使った、もずく冷かけ蕎麦の完成♪
もずく蕎麦(冷)_b0208961_13323751.jpg





ちゅるちゅるのもずくが蕎麦に絡まって楽しい食感です!(^^)!
もずく蕎麦(冷)_b0208961_13325536.jpg



あっ! 水雲と書いて 「もずく」 と読むのだそうです(初めて知りました)




追伸:

4月22日に人工骨頭置換術を受けてから、今日で2か月になり診察に行ってきました。


レントゲンを診た限りでは問題ないそうです!(^^)!
by keipapa3 | 2016-06-22 14:14 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2016-06-22 19:49 x
問題なし
良かったですね♪

もずく蕎麦ですか。食べたことの無い組み合わせです。
つなぎに海藻を使うへぎ蕎麦があるのですから、きっと相性は良いのでしょうね♪
Commented by keipapa3 at 2016-06-23 16:39
ニャンコさん
ありがとうございます。
羽後町の西馬音内蕎麦もフノリを繋ぎに使いますが、
へぎに一口サイズに並べては盛られてはいないようです。

三杯酢で味付けしたもずくを使うと汁の味が変わってしまい、
食えたもんじゃなくなってしまいます(実験済みです)
Commented by shionnoyume at 2016-06-23 17:44
問題がなくてよかったです(^^)

もずくは馴染みがないのですが、長いこと沿岸部に住んでいたのでめかぶは茎つきのをもらって食べていました。
渓パパさんはゆでてからみじん切りにしていますが、うちでは半日ほど天日干ししたあと、茎からフリフリを取って千切りにしてからザルにいれた状態でサッと熱湯に浸していました。
大量にもらうことが多かったので、ほとんどは機械で切ってもらっていたんですけどね(*´-`)
Commented by keipapa3 at 2016-06-23 18:44
ゆめしおんさん
ありがとうございます。
職場復帰まで1週間となり、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせています。
確かに、外房の民宿でワカメを天日干ししていたのを見たことがありあります。
スーパーで買ってきたモズクは沖縄県産でしたが、おそらく養殖ものでしょうね。
山育ちの渓パパは十和田湖を見て感動するぐらいなので、
たまに遠出して海が見えると興奮します(笑)




←menuへ