人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を感じる蕎麦


妻Mの実家の畑で採れた浅葱(あさつき)を頂きました。

春を感じる蕎麦_b0208961_131445.jpg

注)畑で一番早く採れる野菜なのだそうです(ま~土手に生えているんだけどね)





昨夜は鯖の水煮缶を出汁にした鍋にして食べました。
春を感じる蕎麦_b0208961_13144653.jpg





え~ これは渓パパ庵でも使わない手はありませんね。
春を感じる蕎麦_b0208961_1316389.jpg





温かい蕎麦が好きな母Mには浅葱をサッと煮て、かけ蕎麦にトッピングしてみました。
春を感じる蕎麦_b0208961_13151593.jpg





浅葱は煮ると葱の辛味が無くなるのでたっぷりのせましょう。
春を感じる蕎麦_b0208961_13154692.jpg





渓パパは生のまま刻んでザル蕎麦の薬味に使いました。
春を感じる蕎麦_b0208961_13161984.jpg





先ずは、薬味なしで一手繰りしてから、
春を感じる蕎麦_b0208961_13163261.jpg





次に、刻んだ浅葱を蕎麦猪口に投入して駄蕎麦を手繰ります。
春を感じる蕎麦_b0208961_13302063.jpg





ん~ 春を感じるお蕎麦でした!(^^)!
春を感じる蕎麦_b0208961_1317883.jpg



もうすぐ山菜や渓流シーズンですね、ま~今年は諦めていますけど(>_<)
by keipapa3 | 2016-04-17 10:16 | Comments(1)
Commented at 2016-04-17 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
←menuへ