人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二等粉

「ゆきちから」 と言う岩手県産の地粉で無割蕎麦を打ってみました。

二等粉_b0208961_9273680.jpg





左の粉は真っ白なのに、右の粉はちょっとくすんだ色をしていますよね。
二等粉_b0208961_9271886.jpg

注)皮の部分の細かい破片の混入率が高く純度が低い粉なのだそうです。





小麦粉の色相が悪い粉のようです。
二等粉_b0208961_124556.jpg

注)小麦粉は色相の優劣で特等粉、一等粉、二等粉に分類されるようです。





ちなみに、いつもウドン打ちに使っている小麦粉ならこんな白いウドンになります。
二等粉_b0208961_9284318.jpg

注)粉の状態ではあまり差がなくても、水と合わせて生地にするとくすんだ色がはっきりわかります。





そんなくすんだ色の無割蕎麦に、松舘のしぼり大根のおろしを擦って、
二等粉_b0208961_9291571.jpg





花鰹を散らして、汁をぶっかければ幸せなウドンに変身♪
二等粉_b0208961_9294676.jpg





あっ! 真っ白い小麦粉を漂白したんじゃないかと思っている人もいるようですが,
二等粉_b0208961_9301223.jpg

昭和52年以降、日本で売られている小麦粉には国内産国外産を問わず漂白剤は使われていないそうです。





写真だけ見ると、くすんだウドンは蕎麦のようにもみえますね。
二等粉_b0208961_9304098.jpg





やっぱりウドンは白い方が美味しそうですよね~
二等粉_b0208961_9311453.jpg


あっ! ゆきちからの名誉のために言っておきますが、ゆきちからはパン作りに向いているそうです!(^^)!
by keipapa3 | 2016-02-17 12:01 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ