人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根蕎麦を食べてみました

大根を使った蕎麦と言えば、ぶっかけスタイルのおろし蕎麦が有名ですよね。

大根蕎麦を食べてみました_b0208961_13503864.jpg

たっぷりの辛み大根おろしの他に花鰹や刻み海苔や白ごまなどをトッピングしてかき混ぜて食べます。





他にも汁に大根おろしを入れる食べ方もあります。
大根蕎麦を食べてみました_b0208961_1353083.jpg

・・・で、今回は栃木県は佐野市の郷土蕎麦である大根蕎麦にしてみました。





食えない蕎麦を打ちましょう
大根蕎麦を食べてみました_b0208961_13575071.jpg





もり蕎麦に千切りした大根をトッピングします。
大根蕎麦を食べてみました_b0208961_13582275.jpg





大根蕎麦は食糧難の時代に、大根の千切りを添えて嵩を増してお腹を満たしたのが始まりという説も。
大根蕎麦を食べてみました_b0208961_1359591.jpg

注)おしんの大根飯と一緒で、百姓でも腹いっぱい食えない時代があったんですね。





大根の白さが眩しい冷たいお蕎麦!
大根蕎麦を食べてみました_b0208961_1421065.jpg





蕎麦を食べているのにシャキシャキして、しっかり噛まないと呑み込めません。
大根蕎麦を食べてみました_b0208961_1474176.jpg


江戸の粋な蕎麦とは対極にあるような、生きる為の食べ物としての蕎麦でした。
by keipapa3 | 2016-01-16 14:22 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ