人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒板の代用品


駒板が無くてもテキトーな箱があれば蕎麦やウドンを切れるんです。



頂きものの干しウドンが入っていた木箱。

駒板の代用品_b0208961_1372090.jpg





駒板に比べて枕が高いですね~
駒板の代用品_b0208961_1375068.jpg





細く切るには枕が低い方が切りやすいのですが、渓パパの腕で細く切ってみました。
駒板の代用品_b0208961_1382047.jpg





一万円以上もする駒板で切っても、干しウドンの木箱で切ってもさほど違いはありません(笑)
駒板の代用品_b0208961_1328564.jpg





駒板はテキトーな箱で代用できるけど、蕎麦切り庖丁の代用だけは無いんだよね~
駒板の代用品_b0208961_1385039.jpg

あっ! 手駒と言って、駒板を使わずに手を添えて切る方法もあるのですが、素人はやらない方がいいですよ。

蕎麦を切らずに指を切っても食べられませんからね~



追伸: 今朝、目を覚まして窓の外を見たら初雪でした(>_<)
by keipapa3 | 2015-11-23 15:24 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ