人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずぼらおろし蕎麦


先ずは、松舘しぼり大根をおろし器ですりおろします。

ずぼらおろし蕎麦_b0208961_22403317.jpg





それでは、いつもの一人蕎麦を打ちましょう。
ずぼらおろし蕎麦_b0208961_2237181.jpg





おろし器の受け皿って、一人前の蕎麦を盛れそうな大きさですね~
ずぼらおろし蕎麦_b0208961_22353646.jpg





・・・で、おろし器の受け皿に蕎麦汁を注ぎ食べてみました。
ずぼらおろし蕎麦_b0208961_22373999.jpg





冷たい水でキッチリ〆た蕎麦をおろし器の器に投入。
ずぼらおろし蕎麦_b0208961_22375733.jpg

あっ! 水を切るための笊からドバっと移すと麺線が絡んでいて食べにくかったです。





大根おろしをグリグリして蕎麦を手繰れば洗い物が一つ少なくて済みますね♪
ずぼらおろし蕎麦_b0208961_22381798.jpg

注)独身時代に、インスタントラーメンを煮た鍋で、丼に移さずにそのまま食べた人も多いはず。





地味なおろし蕎麦も、お皿に盛って青味のある薬味を使ったりすれば美味そうだけれど・・・。
ずぼらおろし蕎麦_b0208961_14333352.jpg


あっ! 本当にずぼらな人は蕎麦をわざわざ手打ちなんかしませんよね(苦笑)
by keipapa3 | 2015-11-21 13:14 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ