人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチツーリング

今シーズンの渓流釣りは終了したのでヒマなシルバーウィークです。


・・・で、娘Sの自転車でプチツーリングしてきました。

プチツーリング_b0208961_1730236.jpg





何を隠そう渓パパは自転車少年だったんですよ(過去記事にも書いています)
プチツーリング_b0208961_17344249.jpg

この頃はお腹も引き締まっているし、髪の毛もふさふさでもちろん真っ黒。





K川に沿って南下します。
プチツーリング_b0208961_17324365.jpg

K川とS川の合流点には、既に鮎釣り師の姿はありませんでした。





穀倉地帯をひた走ります。
プチツーリング_b0208961_1733150.jpg

注)自転車は関節に負担をかけずに筋肉を刺激できる運動で、しかも有酸素運動なので渓パパにはいい運動です。





地元でもいよいよ稲刈りが始まったようです。
プチツーリング_b0208961_17332187.jpg

ん~街に入ってから自宅まで1Km位を残してパンク(>_<)





押して帰ってパンク修理しました(自転車少年だった渓パパにはお手の物ですけど)
プチツーリング_b0208961_17334354.jpg





パンクは自転車に付き物なので、遠乗りする時には、最低でもパンク修理キッドと空気入れ位は持たないといけませんね。
プチツーリング_b0208961_1733592.jpg

娘Sの通学用の自転車で遠乗りした渓パパの判断が甘かったんです。


・・・でも、プチツーリングは若い頃を思い出して楽しかったですよ♪


ちゃんとした自転車買おうかな~
by keipapa3 | 2015-09-23 09:01 | 特発性骨頭壊死症 | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2015-09-23 14:56 x
チャリ行ですね♪
ん~
自分の初期MTBは小屋の中で錆びついて眠っています。お尻は痛くなるし自分で漕ぐのが面倒で(?)
涼しくなってきたし、心を入れ替えて整備(修理かな?)でもやってみようかな(笑)
Commented by keipapa3 at 2015-09-23 16:33
ニャンコさん
本当の自転車愛好家は、自転車をチャリンコとは絶対に呼ばないんですよ。
膝の炎症がひけたら、徐々に軽い運動から始めた方がいいと思います。
ん~自転車は膝痛の方に適した手軽な運動で、
膝を支える太腿の前側にある筋肉の強化にもなるし、
エアロビクス(有酸素運動)なので脂肪の燃焼にも効果的で、
筋肉量を減らさずに体重を減らせます。
あっ! 習慣化して長く続けることができればのお話です(笑)
Commented by ニャンコ at 2015-09-24 13:30 x
なるほど
あくまでも自転車のツーリングでありサイクリングなんですね。
自分はけっこうバイク乗愛好家ですが、50ccのスクーターはやっぱり原チャリと呼んでしまいます(笑)
さて、我がMTBはちゃんと直るやら…
Commented by keipapa3 at 2015-09-24 17:46
ニャンコさん
自転車で街の中を散歩することをポタリングと言うんですよ。
サイクリングは自転車に乗ることが目的みたいな感じで、
ポタリングは散歩のための移動手段に自転車を使う感じかな。
韓国語で自転車を意味する「チャジョンゴ」がチャリンコの語源とされ(諸説あり)
関西方面から全国に広がったといわれていて、
渓パパが子供の頃にはチャリンコと言う言葉は聞いたことがありませんでした。
もちろん、在日の韓国人を侮蔑する意味で使っている人はいないと思いますが・・・。
←menuへ