人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓パパ農園の茄子


渓パパ農園に茄子を始めて植えてみたら、それなりの実が付きました!(^^)!

渓パパ農園の茄子_b0208961_13114391.jpg

・・・で、揚げ茄子にして無割蕎麦にトッピングして食べてみました。





茄子を素揚げにしたら、浸けダレを入れた容器に入れ冷蔵庫で冷やしておきましょう。
渓パパ農園の茄子_b0208961_13122263.jpg





無割蕎麦は1分足らずで茹で上がるので、予め薬味を揃えておきましょう。
渓パパ農園の茄子_b0208961_13125722.jpg

注)針茗荷を細く切るのは難しいです(何かコツがあるのかな)





お皿に無割蕎麦を盛ったら、大根おろしを添えて茄子を並べます。
渓パパ農園の茄子_b0208961_131428.jpg





炒り胡麻や茗荷などの薬味を添え、冷やしておいた蕎麦汁を注げば完成♪
渓パパ農園の茄子_b0208961_1314319.jpg





揚げ茄子の油と蕎麦汁が一体になって美味いな~
渓パパ農園の茄子_b0208961_13152561.jpg





茄子は夏から秋にかけてが旬ですね。
渓パパ農園の茄子_b0208961_1316313.jpg



今年はお試しなので茄子は一株しか植えなかったけれど、来年からは何本か植えてみよう。
by keipapa3 | 2015-08-14 13:32 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ