人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不殺生戒


朝一で、葬儀社さんからお借りした大きな祭壇をお返しして、自宅にあるお盆用の三段の棚に仏様を飾りました。

不殺生戒_b0208961_1640121.jpg

ま~これでひと区切りをつけ、渓パパは明日から俗世界に戻り、お仕事や家の仕事に励まなくてはなりません。





・・・で、ホームリバーに行ってリハビリしてきました。
不殺生戒_b0208961_16422496.jpg

川は何事もなかったように流れています。





この川の最上流域では赤い石があり、釣れてくるイワナの唇も赤いんです。
不殺生戒_b0208961_16454314.jpg





少し下流に場所移動。
不殺生戒_b0208961_16481368.jpg





バブルラインを下流側から順にドリフトしてゆくと、イワナがふわりと浮き上がりました。
不殺生戒_b0208961_16461464.jpg





え~ 仏教の在家信者が守るべき五つの戒めを五戒と言い、
不殺生戒_b0208961_16464354.jpg





その一番目に不殺生戒(生き物を殺してはいけないと言う戒め)があります。
不殺生戒_b0208961_1647977.jpg





父が他界して四十九日はおろか十日余りしか過ぎていませんが、釣りがしたいと言う煩悩に負けてしまいました(>_<)
不殺生戒_b0208961_16474012.jpg


お釈迦様! 釣り上げたイワナは全てリリースしたので、どうかお許しくださいませ<(_ _)>
by keipapa3 | 2015-07-20 17:06 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2015-07-21 00:24 x
大変でしたね
ご愁傷様です。
自分はまた実家に行っていたのでネットと切り離されており、やっとお父上様のご逝去を知りました。
いろんな気持ちが過ぎっている事と存知ます。
もう18年前になりますが、自分の時は、身の回りが自分の気持ちに関わり無く、いつも通りに流れ過ぎて行くのが不思議な気がしたものです。

渓パパさんのお父上様のご冥福をお祈りいたします
Commented by madaibaka at 2015-07-21 17:04
行っちゃいましたね。まあ渓パパさんの場合殺生は無しですのでいいんでないかい!私は食べるまでが釣りなので(^_^;)
Commented by keipapa3 at 2015-07-21 18:48
ニャンコさん
ありがとうございます。
そうですね、渓パパの心境とは無関係に、
川は何事もなかったように流れ、季節は廻っていました。
気持ちを切り替えるには、やっぱり好きなことをするのが一番でしょう(言い訳)
Commented by keipapa3 at 2015-07-21 18:49
真鯛バカさん
逝ったのに行っちゃいました(>_<)
二日前に、晴天続きで渇水だった渓にまとまった雨が降り、
当日の天気は晴れ、仕事はお休み。
ん~こんな条件がそろっていては釣りに行かない訳にはいきませんよね。
煩悩に打ち勝てない未熟者の証です。
あっ!真鯛バカさんなら間違いなく自粛できますよね(笑)
←menuへ