人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コゴミの天ざるウドン


今シーズン初釣行で採ってきたコゴミを天ぷらにして、天ざるウドンを食べました。



コゴミは伸びる前のクルクル丸まっているものを採取します。

コゴミの天ざるウドン_b0208961_17364798.jpg





伸びてしまうと堅くなって食べられません。
コゴミの天ざるウドン_b0208961_1737441.jpg

ところで、あなたはゼンマイとコゴミを見分けられますか?





ゼンマイ
コゴミの天ざるウドン_b0208961_17381926.jpg






コゴミ
コゴミの天ざるウドン_b0208961_1739069.jpg





話を戻して、渓パパでもカラッと揚がる天ぷら粉で衣を作り、コゴミに薄く絡ませます。
コゴミの天ざるウドン_b0208961_17373421.jpg





タネが重ならずに隙間がある程度に入れるのが一つのコツのようです。
コゴミの天ざるウドン_b0208961_17375399.jpg





揚がった天ぷらは重ねておくと蒸れるようなので、重ねずに並べた方がいいようです。
コゴミの天ざるウドン_b0208961_17392255.jpg





立体的に高く盛ると美味そうに見えるな~
コゴミの天ざるウドン_b0208961_17402559.jpg

・・・では、華うどんを打ちましょう。





華うどんは捏ねないし、踏まないし、寝かせもしないので、アッと言う間にできあがるんです。
コゴミの天ざるウドン_b0208961_1740492.jpg

注)二枚畳みにして切っているので、茹でるとこの二倍の長さになります。





水道の水も温くなってきましたね~
コゴミの天ざるウドン_b0208961_17412244.jpg





冷たい華うどんにコゴミの天ぷらを添えて、コゴミの天ざるウドンの完成です♪
コゴミの天ざるウドン_b0208961_17415989.jpg





コゴミの天ぷらは塩で頂いてみましょう♪
コゴミの天ざるウドン_b0208961_17421497.jpg

美味いな~ って言うか、自分で採って来たものを天ぷらに揚げれば何でも美味いのかもしれません(爆)





あっ! 今回は麺リフト写真も忘れずに撮りました。
コゴミの天ざるウドン_b0208961_17423370.jpg



渓流の雪解け水が落ち着くまで、もう少しウドンや蕎麦の話を書きましょう。
by keipapa3 | 2015-05-04 08:45 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ