人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味な蕎麦


地味とは、形や模様などに華やかさがなく、目立たないこと。



地味な蕎麦も種物にすれば、トマトの赤や、

地味な蕎麦_b0208961_15202982.jpg





茄子の紫や、
地味な蕎麦_b0208961_15204796.jpg





オクラの緑などが鮮やかで視覚的にも美味しそうに見えます。
地味な蕎麦_b0208961_15211132.jpg





あっ! 大根の白は地味だな~
地味な蕎麦_b0208961_15233049.jpg





そんな種物に比べて、もり蕎麦ってとっても地味ですよね。
地味な蕎麦_b0208961_1520444.jpg





蕎麦も地味なら、蕎麦汁も醤油色でこれまた地味ですね。
地味な蕎麦_b0208961_15335840.jpg

子供たちが蕎麦よりスパゲッティーやラーメンが好きなのも、案外色も関係しているのかもしれません。





そんな地味なもり蕎麦ですが、薬味に葱の緑を少しだけ添えることで美味そうに見えるんですね。
地味な蕎麦_b0208961_9165018.jpg





それでも、見た目の鮮やかさでは、やっぱりパスタやラーメンにかなわないな。
地味な蕎麦_b0208961_152683.jpg


地味とは、飾り気がなく控えめなこと。

ある意味で褒め言葉でもあるんですね。
by keipapa3 | 2015-02-16 17:51 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ