人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい蕎麦を一味唐辛子で


冷たい蕎麦の薬味と言えば葱、大根、山葵あたりですが、関西では冷たい蕎麦も唐辛子を薬味にして食べるそうです。

冷たい蕎麦を一味唐辛子で_b0208961_14121249.jpg





・・・で、渓パパも冷たい蕎麦に一味唐辛子を振りかけて食べてみました。
冷たい蕎麦を一味唐辛子で_b0208961_14123313.jpg





食通、蕎麦通として知られる池波正太郎先生が、唐辛子を薬味にして冷たい蕎麦を食べた話は有名ですよね。
冷たい蕎麦を一味唐辛子で_b0208961_14125514.jpg

・・・でも、本当は出された山葵があまり美味しくなかったので唐辛子を使ったようです。





その話を何かの本に書いて、それを読んだ人が、蕎麦通は唐辛子を薬味にして蕎麦を手繰ると誤って伝わったようで、
冷たい蕎麦を一味唐辛子で_b0208961_1413175.jpg

蕎麦通を気取って真似する人が増えたとか。





え~ 唐辛子が笊の目に詰まって洗うのが大変だなんて話もあるけど、普通に洗えますのでご心配なく。
冷たい蕎麦を一味唐辛子で_b0208961_14135581.jpg

注)ボウルの底に沈んでいるのが唐辛子。





試してみるなら、食べ終わる頃に汁に唐辛子を入れた方がいいかもしれません。
冷たい蕎麦を一味唐辛子で_b0208961_14141981.jpg






蕎麦を今のように蕎麦切りにして食べることが定着した江戸時代は、山葵は庶民の口には入らない高級品だったため、
冷たい蕎麦を一味唐辛子で_b0208961_1447037.jpg

一味唐辛子を薬味に使い冷たい蕎麦を手繰るのは普通だったようです。


あっ! 渓パパの家では今もで山葵は高級品でした。
by keipapa3 | 2015-02-12 17:57 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2015-02-12 18:48 x
そうですね
自分も粉わさびが出てくるようなお蕎麦屋さんでは唐辛子を使いますよ。
蕎麦屋と鮨屋の山葵は本来とっても美味しいんですけどね♪

そういえば稲庭うどんには生姜が付いて来ますが、関東ではうどんに唐辛子ですね。
ざるうどんには何が合うんだろう…こんど山田うどんで実験してみようかな(笑)
Commented by keipapa3 at 2015-02-13 12:04
ニャンコさん
地域差もあるようですが、少なくとも渓パパの生活圏内では、
一味唐辛子を薬味に冷たい蕎麦を食べる人はいません。
渓パパは大根おろしが辛くない時に、一味唐辛子を大根おろしに一振りします。
え~渓パパがたまに行くお寿司屋さんでは、金印の業務用の粉山葵を使っています。
直接見せてもらったので間違いありません。
本山葵で握るお寿司屋さんに一度でいいから行ってみたいです。
Commented by ニャンコ at 2015-02-14 01:00 x
ネタの下に仕込まれたワサビは疑わしい物も多いかもしれません(笑)
マグロの中トロなどは握られたネタの上にちょこんと本山葵を乗せていただくと贅沢な気分も味わえますね。
あ~
鮨 食べてないな~
金無いな~
やっぱり庶民には蕎麦と本山葵の取り合わせですね♪
Commented by keipapa3 at 2015-02-14 23:22
ニャンコさん
蕎麦粉は高いのでメリケン粉↓ですよ(笑)
http://keipapa3.exblog.jp/23975655/
粉代だけだと、一人前約15円です。
←menuへ