人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶色いおろし蕎麦


雪見餡かけ蕎麦を作ったら大根おろしが余りました。


・・・で、二杯目は冷たいおろし蕎麦にしてみました。
茶色いおろし蕎麦_b0208961_1723120.jpg





鷲掴みや笊をひっくり返して盛ると麺線同士が密着してしまうので、指の間からスルスルと落とすんです。
茶色いおろし蕎麦_b0208961_1723215.jpg





たくさんの大根おろしで雪を表現。
茶色いおろし蕎麦_b0208961_17234563.jpg





花鰹をトッピングして貝割れを添えたら、汁をぶっかけます。
茶色いおろし蕎麦_b0208961_1724139.jpg





白くない冷たい雪見蕎麦の完成♪
茶色いおろし蕎麦_b0208961_17242283.jpg

注)汁を上からかけちゃうと白い大根おろしが醤油色になってしまいました。





渓パパは、晒し葱や擦りワサビより大根おろしで食べる蕎麦が好き。
茶色いおろし蕎麦_b0208961_1724482.jpg


あっ! 醤油色の大根おろしは春先の道端の雪と言うことで・・・。
by keipapa3 | 2015-02-01 17:35 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-02-02 19:37 x
汁を吸った大根おろしが揚げ玉に見えますね(笑)
揚げ玉と蕎麦の組み合わせがめちゃくちゃ好きなニャンコです♪

2月は長野の渓流解禁ですね。
これから順繰りにあちこち解禁が始まります。釣り雑誌を見てると心が弾みますね♪

渓パパさんが蕎麦を打ってる間に南のFFマンは行動を開始かな。
って言ってるニャンコはスロースターターなのでご安心?を(笑)
Commented by keipapa3 at 2015-02-03 12:03
ニャンコさん
冬に食べる冷やしタヌキもいいですね。
トワイライトエキスプレスが、奥羽本線弘前大館間で大雪のため立ち往生しましたね。
この日はこちらでも大雪でしたが、今冬、除雪機を買ったので楽勝でした♪
いっつにかえばいがった~
同じ日本でも2月に解禁を迎える河川もあるんですよね~
そうだ! フライを巻かなくては・・・。
←menuへ