人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルの種を飲む


昨年の暮れにスーパーでレジ待ちしていて、こんな飲み物を見つけました。

バジルの種を飲む_b0208961_1153950.jpg

ね~ どう見てもカエルの卵 !!




ラベルをみるとバジル シード ドリンク(バジルの種の飲物)、バジルと言えばカプレーゼや、
バジルの種を飲む_b0208961_11534146.jpg





ジェノベーゼに使われるポピュラーなハーブで、渓パパ農園でも毎年育てて使っています。
バジルの種を飲む_b0208961_11541098.jpg






秋、葉が枯れてくると種が熟します。
バジルの種を飲む_b0208961_11552265.jpg






渓パパ農園で採取したバジルの種。
バジルの種を飲む_b0208961_11555246.jpg

注)例年は苗を買ってきて育てているんですが、今年は種から育ててみようと採取しておきました。





バジルの種にはグルコマンナンと言う成分が含まれていて、水に浸かると30倍に広がるのだそうです。
バジルの種を飲む_b0208961_12163492.jpg

また、グルコマンナンはコンニャクの主成分でコンニャクマンナンとも呼ばれているのだとか。




バジル シードの香りや飲んだ感じは、リンクしていただいている「 いわなたろうさんのブログ」 に詳しいです。
by keipapa3 | 2015-01-05 18:07 | 未分類 | Comments(2)
Commented by いわなたろう at 2015-01-05 23:21 x
あけましておめでとうございます。
バジルシードドリンク、どう見たってカエルの卵ですよね〜
ちょっと勇気がいるけど飲んでみるとなかなか美味しいです。

渓パパさんのお持ちのバジルのタネも水に漬けるとああなるのでしょうか?
Commented by keipapa3 at 2015-01-06 12:01
いわなたろうさん
明けましておめでとうございます。
スーパーで一目見た時に、ブログネタ発見と思いました。
今年はバジルを種から育ててみようと思っているので、
種蒔きの時期になったらブログにアップしてみたいです。
←menuへ