人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢橘の切り方


マイブームの 華うどん に酢橘(スダチ)を搾ってみました。




秋刀魚の塩焼き用に買ってきた三個で98円の酢橘。

酢橘の切り方_b0208961_12323250.jpg





北半球と南半球にカットしてから半分にカットします。
酢橘の切り方_b0208961_12325196.jpg





この切り方だと手で搾ることができるんです。
酢橘の切り方_b0208961_12331096.jpg

注)輪切りを搾ると手が汚れるし、リンゴの様にカットすると房が切れていないので上手く搾れません。





マイブームの華うどんを打ちます。
酢橘の切り方_b0208961_12332433.jpg





ウドンと蕎麦の中間ぐらいの太さになってしまいました(反省)
酢橘の切り方_b0208961_12343491.jpg





ウドンに先ほどカットした酢橘を添えたら、
酢橘の切り方_b0208961_12353995.jpg





酢橘ウドンの完成♪
酢橘の切り方_b0208961_1235570.jpg





キッチリ水を切った冷たいウドンに汁をぶっかけたら、酢橘をギュ~ッと搾ります。
酢橘の切り方_b0208961_12382441.jpg





渓パパが普段使っている安いポン酢とは違い、柑橘系の爽やかないい香りで食欲がそそられます。
酢橘の切り方_b0208961_12384063.jpg



あっ! 秋刀魚のように大根おろしも添えればよかったかな~
by keipapa3 | 2014-09-23 12:57 | ウドン打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2014-09-24 13:20 x
変り蕎麦ならぬ変りうどんってやつでしょうか。

爽やかそうですが、ついでに秋刀魚の蒲焼を乗せて「さんまうどん」…、って無理か(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-09-24 17:49
ニャンコさん
鰊蕎麦があるのなら秋刀魚うどんがあってもいいですよね。
そう言う渓パパは鰊蕎麦を一度も食べたことがありません(爆)
酢橘の他には柚子やカボスでも美味しいと思います。
あっ! やったことはありませんがレモンでも美味しいかも・・・。
Commented by ニャンコ at 2014-09-24 21:17 x
へっへっへ♪
鰊蕎麦体験有り!
京都風すっきりそば汁だと鰊は美味しいですよ。
関東風だとちょっときついかな(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-09-25 12:05
ニャンコさん
身欠き鰊の甘露煮と温かい蕎麦の組み合わせは不気味(笑)
いつか本場京都で鰊蕎麦を食べるチャンスがあったら食べてみます。
←menuへ