人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい駒板で無割蕎麦

マイブームの 「無割蕎麦」 を新しい駒板を使って切ってみました。

新しい駒板で無割蕎麦_b0208961_8552685.jpg





小麦粉100グラム(一人前)を延ばして二枚に畳みます。
新しい駒板で無割蕎麦_b0208961_8362853.jpg

注)真四角に延ばせれば、短い麺線が無くなるので無駄が出ないんですが。





ん~ 新しい駒板を使ったら切れる切れる!!  やはり道具は重要だな~
新しい駒板で無割蕎麦_b0208961_8235345.jpg





細くて、ほぼ均等な麺線ですね♪
新しい駒板で無割蕎麦_b0208961_8241475.jpg





ちなみに普通のウドンはこんな太さ。
新しい駒板で無割蕎麦_b0208961_846322.jpg





早速、茹でてみたら、まさに蕎麦の太さのウドンです。
新しい駒板で無割蕎麦_b0208961_8245315.jpg





無割蕎麦は小麦粉の香りが立ちますね~
新しい駒板で無割蕎麦_b0208961_8413686.jpg


蕎麦粉に比べて小麦粉は安いので、蕎麦切りの初心者は小麦粉だけで作る無割蕎麦で包丁の練習をすればいいかも。


あっ! こんな考え方は、無割蕎麦の考案者に失礼ですね。
by keipapa3 | 2014-09-18 17:40 | ウドン打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-09-19 16:40 x
さりげなく蕎麦(うどん?)のお話になってますが…

で、明日はどうされるんですか?
オーラスですね♪ 訊くだけ野暮かな(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-09-19 16:50
ニャンコさん
たった今、今日の釣行をアップしました。
秋田県が禁漁になったと岩手の渓に行くのがここ数年の恒例でしたが、
どうしようか迷っています。
あっ! もちろん明日は一旦竿納めに行ってきます。
←menuへ