人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆棚に掛けそうめん

お盆休みを利用して実家に帰り、お墓参りに行かれた方も多いと思います。


ところで、渓パパの家では盆棚に青リンゴを飾ったりします。

盆棚に掛けそうめん_b0208961_1525819.jpg





小さな青リンゴをお供えするのに何の意味があるのだろう。
盆棚に掛けそうめん_b0208961_15222723.jpg





あっ!  地域によっては素麺を飾って仏様にお供えする風習があるようです。
盆棚に掛けそうめん_b0208961_15214037.jpg

注)掛け素麺というらしい。





小さな青リンゴは美味しそうじゃないけれど、素麺はやっぱり飾るより食べた方がいいな~
盆棚に掛けそうめん_b0208961_1530679.jpg


暑い夏は冷たい素麺が美味いんだよね~




追伸:

今年は釣りに行かないと決めたけど、来年の夏は釣りに行って川で素麺するからね♪
盆棚に掛けそうめん_b0208961_15483012.jpg


あっ! 参考資料の写真は稲庭うどんのようです(笑)
by keipapa3 | 2014-08-13 15:53 | ウドン打ち | Comments(0)
←menuへ