人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい花巻

今シーズンは釣りに行かないと決めたので、夏向きの冷たい蕎麦をいろいろ試しています。



・・・で、今日は冷やかけにばら海苔を散らした冷たい花巻蕎麦♪
冷たい花巻_b0208961_13584742.jpg





蕎麦を打つ前にガラスの器と蕎麦汁を予め冷やしておきます(これ大事)
冷たい花巻_b0208961_13594597.jpg





いつもの食えない蕎麦を打ったら、ばら海苔を鍋で炙り香りを立てます。
冷たい花巻_b0208961_1403290.jpg





ばら海苔が手元に無かったら、軽く炙った板海苔を手で揉んで揉み海苔にしてもOK
冷たい花巻_b0208961_1421886.jpg





あっ! 海苔の香を楽しむ花巻蕎麦は刻み葱や七味唐辛子などの薬味は不要。
冷たい花巻_b0208961_1424597.jpg





ん~ 磯の香りが広がって美味いには美味いのですが、
冷たい花巻_b0208961_1432868.jpg

やっぱり花巻蕎麦は温かい方が海苔の香りが立つな~



ま~ これに懲りずにいろいろやってみよう。
by keipapa3 | 2014-08-09 14:27 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-08-09 18:15 x
花巻蕎麦っていうんですか?
初めて聞きました。

焼き海苔を揉む時は乾いたふきんなどに包んで揉むと手にくっつかないし清潔感がある、…って事をつい最近学んだ晩熟のニャンコです(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-08-10 09:37
ニャンコさん
海苔と言えばお蕎麦屋さんよりお寿司屋さんですが、
江戸前の海(東京湾)は浅草海苔の栽培が盛んだったそうで、
花巻蕎麦は江戸蕎麦の定番メニューだったそうです。
蕎麦打ちの最中に写真を撮る時もカメラに粉が付するし、
海苔も手にくっつくんですよね、今度試してみます♪
←menuへ