人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I LOVE YOU


蕎麦を切るときに駒板を抑える指の形を見てあることに気が付きました。

I  LOVE  YOU_b0208961_15262753.jpg

注)渓パパはレフティーなので駒板を右手で抑えます。





小指を一本立てた形が アルファベットの 「I」、日本の指文字では 「い」 を表します。
I  LOVE  YOU_b0208961_15264795.jpg





親指と人差し指の二本を立てた形が アルファベットの 「L」、 日本の指文字の 「れ」 を表します。
I  LOVE  YOU_b0208961_1527691.jpg





親指と小指の二本を立てた形が アルファベットの 「Y」、日本の指文字指文字の 「や」 を表します。
I  LOVE  YOU_b0208961_15331583.jpg




・・・で、三つ重ねあわせると駒板を抑える指の形になります。
I  LOVE  YOU_b0208961_15275339.jpg





これって 「I」 「L」 「Y」 の合体型で、聾唖者はI LOVE YOU を表現する時に使うんです。
I  LOVE  YOU_b0208961_15281420.jpg

注)指文字は手話で表すことができない場合に一文字ずつ表す方法です。



え~ 渓パパは片言ですが手話ができるんですよ。

あっ! 手話でも片言と言うのかな(笑)
by keipapa3 | 2014-03-19 17:41 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by かずき at 2014-03-19 22:04 x
私の母親(故人)は私を産んですぐ耳が聞こえなくなりまして私が物心付いたときはジェスチャーでコミュニケーションしてました。指文字はテキトーでしたがなんとか最小限のコミュニケーションはとれましたね。
平仮名を覚えてからはジェスチャーと母の手のひらに文字を書いて会話するようになりましたが今度は目も見えなくなりジェスチャーが見えなくなりましたが。

五体満足な健常者である私は幸せ者です。


Commented by ニャンコ at 2014-03-20 01:50 x
「グワシ」かと思いました
はともかく、コミュニケーションがとれないと孤独感に苛まれるでしょうね。
どこか機能の一部が不自由な方達は意思の疎通にたいへんな苦労をしてるのだと思います。
手話、頑張って下さいね。

ん?手話にもサウスポーってあるのかな(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-03-20 12:02
かずきさん
ん~そうでしたか。
渓パパは右の股関節に重大なトラブル発生!
川歩きできなくなるかもしれません。
あとで詳しくブログに書こうと思っています。
Commented by keipapa3 at 2014-03-20 12:02
ニャンコさん
楳図先生のまことちゃんですね。
小指だけ曲げようとしても薬指も一緒に曲がっちゃうんですよね。
手話は若い頃に少しだけ覚えました。
手話で充分な意思疎通ができませんが、
聾を理解できていれば聾唖者と出会っても臆せずにいられます。
←menuへ