人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外遊び

え~渓パパもついにバンブーロッド作りに挑戦か?

外遊び_b0208961_10305948.jpg





な~んて、これは息子Kが小学生の頃に習っていた剣道で使って壊れた竹刀です。
外遊び_b0208961_1034182.jpg




そう言えば、子供の頃に壊れた竹刀を拾ってきて弓を作って遊んだな~



・・・と言うことで、渓パパが子供だった頃を思い出しながら弓を作ってみました。




両方の先端部分にナイフで切れ込みを入れます。
外遊び_b0208961_10313343.jpg

注)当時、カッターナイフはなかったので 「肥後守」(ひごのかみ) という折り畳み式のナイフで切り出しました。





子供の頃には結び方で苦労しましたが、この切れ込みに竹刀の紐をユニノットで結びます。
外遊び_b0208961_1033577.jpg

注)ユニノットは輪の大きさを絞り込める結び方で、渓パパはフライにティペットをユニノットで結びます。





あっ! 渓パパ式リリーサーもフライラインをユニノットで結んでいます。
外遊び_b0208961_157711.jpg





子供の頃にはあれこれ手間取ったけれど、大人になった今はあっという間に完成♪
外遊び_b0208961_103336100.jpg

矢は枯れたススキの茎をテキトーな長さに切り出せばOK





一本の竹刀があれば四張りの弓が作れます。
外遊び_b0208961_10344969.jpg





渓パパは外遊びを通していろんなことを学んだけれど、今の子達は外で遊んでいる姿を見かけませんよね。
外遊び_b0208961_1034224.jpg


ま~渓パパが子供の頃にテレビゲームがあったなら、やはりテレビゲームで遊んでいたでしょう。




追伸:

弓矢を飛ばして遊ぶときには必ず周囲に人がいないことを確認してください。こんなものでも結構飛ぶんですよ。
by keipapa3 | 2014-02-25 17:41 | 未分類 | Comments(6)
Commented by mizu at 2014-02-25 19:21 x
まさかこの弓矢で山鳥を狙うんでないでしょうね(笑)
Commented by madaibaka at 2014-02-25 22:22
懐かしい~やったよね、確かに(^_^;)山鳥を仕留めるには充分な殺傷能力です(^^)/
Commented by ニャンコ at 2014-02-26 00:09 x
パチンコといい自作の弓矢といい、当たらないんだなぁ これが。
あ、あくまでもニャンコの腕前でという事ですから(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-02-26 12:04
mizuさん
最初は動かない物を的にするんですが、
それに飽きると動いているものを的にしたくなるんですよ。
あっ!人はもちろん野良猫にも向けたことはありませんけど。
Commented by keipapa3 at 2014-02-26 12:04
真鯛バカさん
バッタッコ(メンコ)や玉っこ(ビー玉)はあったけど
遊び道具を自分で作って遊びましたよね。
自生している青い竹で作った弓矢はあまり飛ばないけれど、
竹刀で作った弓は威力がありましたよ。
Commented by keipapa3 at 2014-02-26 12:05
ニャンコさん
五寸釘を焼いて叩いてからヤスリで削って小さな刀を作ったりしました。
もちろんあまり切れないし直ぐに錆びるんですけど。
昭和のアナログ親父の渓パパは家の中でピコピコゲームやってるより
外で雪だるま作ったり尻滑りや雪合戦したりして遊んだ方が面白いと思うんですが。
←menuへ