人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単蕎麦打ちを伝授

mizuさんをゲストに迎えて、簡単蕎麦打ちの講習会を開催しました。


容器法で水回し。 
簡単蕎麦打ちを伝授_b0208961_15522597.jpg

つなぎの小麦粉が20%のいわゆる二八蕎麦にしてみました。





魔法ののし板で長く延ばした麺帯を切り板にセットします。
簡単蕎麦打ちを伝授_b0208961_15524647.jpg






ほらねっ! 初めてでも細く切れていますね。。
簡単蕎麦打ちを伝授_b0208961_1553767.jpg





茹でてもバラバラに切れませんでした。
簡単蕎麦打ちを伝授_b0208961_15545416.jpg


あっ! すみません 食べるのに夢中で茹でた蕎麦の写真を撮り忘れました。



お皿に盛った蕎麦の写真は こちらをポチッとお願いします。



mizuさん、初心者でもちゃんと手繰れる蕎麦が打てるんですが、打つ度に微妙に違う蕎麦になるんですよね~

ま~そんな難しさも蕎麦打ちの面白さと思っています。

またやりましょう♪





追伸:

渓パパの大事な麺棒は餅を延ばすために母Mが使っていました。
簡単蕎麦打ちを伝授_b0208961_1553431.jpg


もう いくつ寝ると お正月♪
by keipapa3 | 2013-12-28 16:28 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by mizu at 2013-12-29 16:14 x
蕎麦打ち講習会お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
あんな簡単なつくり方があったなんて思いもしませんでした。シャカシャカするだけで蕎麦ができちゃうなんて(汗)下手くそな僕も蕎麦が出来るなんて勘違いする程の魔法ののし板や切り板など。完成を楽しみにしています。これで、じゃんじゃん蕎麦がつくれるようになりますね(笑)また宜しくお願いします!
Commented by keipapa3 at 2013-12-29 17:02
mizuさん
蕎麦打ち講習お疲れ様でした。
初めから手繰れて美味い蕎麦が打てましたね♪
簡単蕎麦打ちを考えるのも楽しいものですが、
木鉢を使った本格的な蕎麦打ちも楽しいですよ。
あっ! 食える蕎麦になるまでは家族の犠牲が伴いますが(笑)
またやりましょう。
←menuへ