人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQグリルでタンポ焼き


妻Mの実家でタンポ会があり、渓パパはタンポを焼く係。



タンポって絣の着物を着たお姉さんが囲炉裏端で杉の串を立て焼いているイメージがありますよね。
BBQグリルでタンポ焼き_b0208961_15265931.jpg

ん~でも、今の住宅には囲炉裏など無いのが当たり前。





・・・で、タンポを焼くときにはBBQグリルに網を敷いて焼いています。
BBQグリルでタンポ焼き_b0208961_18164385.jpg

注)ホットプレートでも焼けるらしい。




キャンプに行ってBBQをしてご飯が余ったら、半殺しにしたご飯を割り箸に付けて焼いてみてください。
BBQグリルでタンポ焼き_b0208961_15281072.jpg


味噌付けタンポにするといいオヤツになりますよ♪


え~ 秋田県の観光地で売っている 「味噌付けタンポ」 を 「キリタンポ」 と勘違いしている方もいるようです。


キリタンポ鍋は鶏ガラで出汁をとった醤油味の鍋に切ったタンポを入れて食べるんですよ。
by keipapa3 | 2013-11-28 18:19 | 風物詩 | Comments(6)
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-11-30 00:37 x
なるほど、タンポを焼くにはその手がありましたか。焦げ目が美味しそうです。
家では、できているタンポをスーパーから買ってきてキリタンポ鍋にしています。やはり今の季節は食べたくなります。
Commented by keipapa3 at 2013-11-30 08:09
小坂鉄道 元車掌さん
タンポを網で焼くときに網にタンポがくっ付かないようにするには、
焦げ目が付くまで動かさない事がコツなんです。
・・・でも、ゆっくりし過ぎると焦げてしまうんです。
この辺のスーパーではお盆にもタンポが売られています。
Commented by かずき at 2013-11-30 14:55 x
おっ!
本場のキリタンポですね。
いまだ食したことがないのですが
秋田に行ったら食べてみたいですね。
Commented by keipapa3 at 2013-11-30 16:28
かずきさん
渋谷駅のハチ公が生まれた大館市はきりたんぽの本場を、
お隣の鹿角市はきりたんぽ発祥の地を標榜しています。
本場のあんこう鍋を食べてみたいです。
Commented by madaibaka at 2013-11-30 23:57
今年は参加したかったなぁ(。>д<)
Commented by keipapa3 at 2013-12-01 09:03
真鯛バカさん
そうですね、来年はぜひご一緒しましょう。
オフ会 なかなかみんなの都合が付きませんね(>_<)
←menuへ