人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栽培エノキも美味いけど

これは皆さんもご存知のエノキタケですよね。

栽培エノキも美味いけど_b0208961_14442729.jpg





味噌汁の具にしてもいい出汁が出るし、ホイル焼きにしたり、鍋に入れても美味しい♪
栽培エノキも美味いけど_b0208961_14444784.jpg





・・・では、このキノコは何と言うキノコか分かりますか?
栽培エノキも美味いけど_b0208961_14451039.jpg





裏はこんな感じ。
栽培エノキも美味いけど_b0208961_14452960.jpg





正解はエノキタケでした(ただし天然の)
栽培エノキも美味いけど_b0208961_14454462.jpg





寒くなって水が冷たくなり、イワナたちがペアリングする頃に出てくるんです。
栽培エノキも美味いけど_b0208961_145565.jpg





白くて長いのは栽培したエノキタケで、天然のエノキタケは傘にヌメリがあり足の根元が黒いんです。
栽培エノキも美味いけど_b0208961_14465239.jpg





栽培のエノキタケからは想像できないヌメリと独特の歯応えのあるキノコ。
栽培エノキも美味いけど_b0208961_1447849.jpg





今夜は天然エノキタケに大根おろしを添えて乾杯です♪
栽培エノキも美味いけど_b0208961_14472931.jpg

妻Mも二人の子供たちも栽培エノキタケは食べるのに、渓パパが山から採ってきたエノキダケは食べないんですよ。


渓パパはキノコの中でも美味いキノコだと思うのですが・・・。
by keipapa3 | 2013-11-06 17:49 | キノコ | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2013-11-06 17:58 x
ズバリ 美味いに決まってるでしょう!

立ち枯れた柿や切り株にも出ますね。でも自信がないから食べられません(泣)
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-11-06 19:33 x
連日のキノコづくしで羨ましいです。ビール缶も秋色ですね。
そちらに居たころはエノキ聞いてビックリしたことがあります。私も大好きなキノコです。
Commented by keipapa3 at 2013-11-07 12:03
ニャンコさん
柿の木と言うことは人家の周りでも出るキノコなんですね。
キノコは少しでも疑ったら食べない方が賢明です。
最近は光を当てて栽培した、茶色いエノキダケも店頭で見かけるようになりました。
Commented by keipapa3 at 2013-11-07 12:04
小坂鉄道 元車掌さん
白くて長い栽培エノキタケのイメージが強すぎて、
天然のエノキダケを見せてエノキタケと言われても、
にわかには信じられませんよね。
そろそろ冬タイヤに交換する季節です。
雪が降ればお山遊び来年の春までお休みです。
←menuへ