人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲庭卯の花麺(もどき)

日本三大うどんに数えられる 「稲庭うどん」 味も立派だけど値段も立派!

稲庭卯の花麺(もどき)_b0208961_10362253.jpg





稲庭うどんの製造過程で短く折れてしまった部分を集めて 「稲庭卯の花麺」 として売っているらし。
稲庭卯の花麺(もどき)_b0208961_1037790.jpg

赤ちゃんの離乳食にしたり、食べる力が衰えたお年寄りや、渓パパのような病中病後に食べられるのだそうです。





え~ 二日間続いた熱も下がり頭痛も落ち着いてきたけれど、今度は激しい下痢に襲われました。



・・・で、家にある安い干しウドンを使って稲庭卯の花麺もどきを作って食べてみました。
稲庭卯の花麺(もどき)_b0208961_10373828.jpg





本物の長い稲庭うどんを砕くにはもったいないですからね。
稲庭卯の花麺(もどき)_b0208961_10375691.jpg





茹でたら汁を張って出来上がり♪
稲庭卯の花麺(もどき)_b0208961_10381690.jpg





薬味はなしで汁は薄めにしてみました。
稲庭卯の花麺(もどき)_b0208961_10395986.jpg

ん~お腹に優しい感じでした。



本物の稲庭卯の花麺なら、もっと喉越し良く優しいと思いました。



今日はとても清々しい秋晴れ、お山にキノコ採りに行きたかったな~(>_<)
by keipapa3 | 2013-10-19 10:53 | ウドン打ち | Comments(4)
Commented by パイン at 2013-10-19 19:14 x
渓パパさんこんばんは!!

釣りに仕事に??ちょっと忙しく貴ブログへのコメントがご無沙汰となってしまっておりました。

遅ればせながら、今シーズンもお疲れ様でした!!
今年東北で釣りを行えたのが一回・・来年はもう少し東北河川を釣ってみたい気持ちでオフシーズンを迎えております。

大変ぶしつけなお話しですが、機会があれば渓パパさんと釣りをご一緒させて頂きたい等と考えております。

また度々お邪魔しますね~♪
Commented by ニャンコ at 2013-10-19 23:28 x
おやおや お大事にどうぞ。

出しの効いた乾麺て意外に美味しいですよね。
おなかの具合が悪い時は素乾麺?ですね(笑)

早く良くなりますように♪
Commented by keipapa3 at 2013-10-20 13:20
パインさんこんにちは、
今シーズンも楽しい釣りができました。
関東のシビアな河川でしっかり釣っているパインさんなら、
東北の渓魚ならきっとたくさん釣れますよ。
機会がありましたらご一緒しましょう♪
あっ! 仕事も釣りも忙しいぐらいが丁度いいと言いますよ。
Commented by keipapa3 at 2013-10-20 13:20
ニャンコさん
ありがとうございます。
素人(?)の渓パパの見立てでは、ウィルス性の急性胃腸炎。
しかも白濁した水様便なのでロタウィルスの可能性が高いかな。
このウドンを食べた後で思い直し、絶食してお腹の中を空にして、
脱水にならない様に十分な水分補給をして休んでいました。
←menuへ