人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメバチトラップ


渓流にイワナ釣りに行くと、木の枝に吊るされたペットボトルを見かけますよね。

スズメバチトラップ_b0208961_11161024.jpg





スズメバチトラップです。
スズメバチトラップ_b0208961_11162946.jpg

山で働く人たちがスズメバチの被害を避けるために仕掛けるのだそうです。





え~渓パパのお隣の家に栗の木があり、毎年スズメバチがやってくるんです
スズメバチトラップ_b0208961_11164994.jpg

こんなのが飛んでいたら、おちおち栗拾いもできませんよね(お隣の栗の木ですけど)





・・・で、ネットでスズメバチトラップの作り方や仕掛け方を調べ、実際に仕掛けてみることにしました。




ペットボトルの側面にH字型に切り込みを入れ、雨が入らないように庇を付けます。
スズメバチトラップ_b0208961_11171293.jpg

注)あまり大きいと簡単に逃げ出られるので小さめがいいらしい。





焼酎と無果汁の炭酸飲料を混ぜた誘引剤を入れておきます。
スズメバチトラップ_b0208961_11172677.jpg





誘引剤に誘われペットボトルの中に一旦入ると、簡単には出られないので誘引剤で溺死するらしい。
スズメバチトラップ_b0208961_11174455.jpg

イ~ ヒッ ヒッ ヒッ ヒ~





小さいお子さんがいるお家では、子供の手が届かない高さに吊るした方がいいようです。
スズメバチトラップ_b0208961_111757100.jpg

ま~これでスズメバチを退治できるのか?




・・・で、二日後



でひゃ~ スズメバチが入っていました!
スズメバチトラップ_b0208961_10581313.jpg





・・・で、3週間後に再び覗いてみたら、今まさに水面でスズメバチがもがいていました。
スズメバチトラップ_b0208961_10584731.jpg





ボトルの底にはアシナガバチやハエみたいなものも多いけれど、スズメバチを捕獲できました。
スズメバチトラップ_b0208961_10574674.jpg



イワナはキャッチしてもリリースしますけど、スズメバチはお命頂戴しました。





追伸:

どなたかヘップリ虫トラップ考案してください。
by keipapa3 | 2013-10-17 17:57 | 未分類 | Comments(6)
Commented by mizu at 2013-10-18 08:26 x
只今、東京の家族の所から書き込みしてます。
いいちこだのファンタグレープだの贅沢なスズメバチさんですね~、秋田のスズメバチさんにはソフト新光の方が効くと思います(笑)
今年は僕の職場でカメムシ大量発生中です!カメムシも油断できませんよね?汁はかけられるし、噛まれると蕁麻疹みたいに出る方もいるようですね。

嫁は仕事で子供は学校なので今日は一人で釣り具店やアウトドアショップめぐりをして来ます。先ずは近くのパタゴニアフィッシングを物色して来ます。
Commented by keipapa3 at 2013-10-18 13:09
mizuさん
そうですね。秋田にはソフト新光がありましたね。
ヘップリ虫トラップを開発すると大儲けできそうですよね。
東京か~ しばらく行っていないな~
たまに行くと散財してしまいますよね。
あっ!お金を使うと企業が儲かり、企業が儲かれば給料が上がり、
給料が上がればお金を使う。アベノミクスに貢献してください。
Commented by かずき at 2013-10-18 13:15 x
うわっ!スゴイ効き目があるんですね~。

こんなトラップ知りませんでした。
自宅周りにスズメバチが多く飛ぶような時は
私も試してみます。


Commented by keipapa3 at 2013-10-18 17:41
かずきさん
秋田の渓流では結構見かけますよ(たまにクワガタなんかも入っていたり)
アトニックや香水、黒や花柄の衣類も蜂を引き寄せるらしいので、
釣りに行くときには避けた方がいいそうです。
誘引剤に何をどの割合で入れるかはいろいろありましたが、
焼酎とファンタを1対1で混合してみました。
蜂が巣をかける時期に罠を仕掛けると更に有効なようです。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-10-18 23:46 x
山に入るとよく木につるしているのをよく見かけます。
確かに中身はソフト新光が効き目があるかもしれませんね。
先日、リ○ーショップにビールを買いにいったら、お店の方のひとつ後輩の方に話しかけられました。 渓パパさんと同級生の方かな。
Commented by keipapa3 at 2013-10-19 08:14
小坂鉄道 元車掌さん
遠足に出かけた小学生がスズメバチの集団に襲われたニュースみますよね。
仰る通りで、小学校から高校まで一緒でした。
今も昔と変わらず美人ですよ(どっこいしょ)
←menuへ