人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジカの夜突き


子供の頃には夏休みになると川に入ってカジカ突きして遊んだな~



サンダル履いて海パンになって、水中メガネはめて手にはヤスを持って。
カジカの夜突き_b0208961_15284832.jpg

お決まりで虻に刺されたりサンダルが流されて追いかけたり(笑)



ま~ 昼のカジカは石の裏に隠れていてあまり突けないんですよ。





・・・で、カジカ突きは夜が本番♪(夜突きには親に連れて行ってもらいます)



カジカは夜行性で夜になると石裏から這い出し餌を追うんです。
カジカの夜突き_b0208961_15291817.jpg

そこで水面にガラス箱を浮かべて川底をカーバイトランプや懐中電灯で照らすと、カジカが背中丸出しで簡単に突けるんです。





突いたカジカは竹串を打って、
カジカの夜突き_b0208961_15294930.jpg

注)冷凍や交通と言った流通技術が未発達の時代には、海から遠い内陸部では貴重なタンパクげ源だったといいます。





一旦素焼きにします。
カジカの夜突き_b0208961_15301260.jpg

突いては大きいのが面白いけれど、食べては小さいほうが骨が邪魔せずに美味しいんです。





胃袋に虫や砂が入っているので、櫛から抜いて指で胃袋を千切り取ります。
カジカの夜突き_b0208961_15304653.jpg





今度は油でキツネ色になるまでカラッと揚げます。
カジカの夜突き_b0208961_153171.jpg






油を切って塩を振ればカジカの素揚げのできあがり。
カジカの夜突き_b0208961_15313033.jpg

ん~ビールに最高!!



今はもう思い出の中にしか泳いでいないカジカです。




あっ! 今は内水面漁業調整法などにより、ヤスで魚を突いて捕ったり、夜に灯火を使った漁は禁止されています。



ブログの写真は古いものなので時効が成立しています(笑)
by keipapa3 | 2013-08-20 18:36 | 風物詩 | Comments(8)
Commented by もちとち at 2013-08-20 21:40 x
k坂川畔の町部で育った私は
子供の頃カジカは、幻の魚でした。
(相内/古遠部のタンパ水が流れていました。
中煙突からの煙も見えて咳き込んだ時代です。)
二戸の親戚の家に行くと画像のように
鱈腹ごちそうになった記憶が蘇ります。。
時効の年数が気になります(笑)。
Commented by madaibaka at 2013-08-20 22:39
流石に時効ですね(^^)v最近はそんな子供も見なくなりましたね。カジカは出汁が最高で毎年食べたくなりますけどここ3年くらい食べてないなぁー旨いよね!食の好みの変化も、加齢に伴う変化なんだべが?
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-08-21 07:39 x
 カジカはおいしそうですね。
 私も中学時代の夏休みの暑い日中に、野球部の1年先輩である方のお兄様ともう一人の先輩と堀内川の支流?にヤス、水中眼鏡を持ってカジカ採りに行きました。水中の石をひっくり返して突いていました。
 ある方のお兄様は野球部でも厳しい方で、本件のカジカ採りでもある意味、色々とお世話になりました。
Commented by ニャンコ at 2013-08-21 11:00 x
よく裏の川に水中眼鏡を持って行きました。
昼間だから石をひっくり返して探すのですがちっちゃいのばっかりで(笑)
でも夏休みの水遊びとしては楽しい思い出です。

今は、気が向いた時に車のトランクに転がってる金魚竿を持ち出して釣って遊びますが♪
Commented by keipapa3 at 2013-08-21 12:07
もちとちさん
渓パパが小学生だった頃に大煙突の解体作業があった記憶があります。
小坂川はその頃に比べだいぶ綺麗になりました。
たんぱ水は今も流れ出していますけれど・・・。
Commented by keipapa3 at 2013-08-21 12:07
真鯛バカさん
今の時代は川や山どころか外で遊んでいる子供を見かけませんね。
ま~ゲームもDVDもなかったので外で遊ぶしかなかったからね。
カジカの骨酒は美味いそうで、試してみたいけれどカジカが手に入らない時代です。
Commented by keipapa3 at 2013-08-21 12:08
小坂鉄道 元車掌さん
カジカは淡白な味で美味しいですよ。
え~あの方になり代わりお詫び申し上げます<m(__)m>
もう一人って誰だろう?
堀内沢も上流には鉱山があったのでたんぱ水が流れていますが、
一跨ぎできるような枝沢に入ればカジカがいましたね。
Commented by keipapa3 at 2013-08-21 12:08
ニャンコさん
カジカ突き楽しかったですよね♪
小さな命と引き換えにいろんなことを学びました。
中学生の時に黒川虫を餌にイワナを狙っていてカジカを釣った経験があります。
根掛かりかなと思って竿を煽ったらヌ~ッと上がってきました(プルプルしません)
カジカを釣ったのはその時一度限りです。
←menuへ