人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生食

ブログに写真を載せられなかった頃の釣行です。

生食_b0208961_11253862.jpg





ハイ一丁上がり♪
生食_b0208961_11224846.jpg





よーく見たら尾鰭の上が欠損していました。ま~これからも頑張って生きてゆけよ~
生食_b0208961_11231542.jpg





・・・で、フライを外してあげようと口を見たら、サルミンコーラです。
生食_b0208961_11233571.jpg

注)コーラと言っても炭酸飲料じゃありません、イワナやヤマメなど鮭科の魚につく寄生虫。





顎でガッチリ食いついているんです。気持ち悪いよね~
生食_b0208961_11235789.jpg

はいっ処置終わりましたよ。お大事になさってください。





渓パパは一年に一度だけイワナを焼いて食べるけど、生食はしたことないな~
生食_b0208961_11303735.jpg

渓流魚の生食って大丈夫なのかな~



あっ! 心配しなくても渓パパには刺身にできるサイズのイワナは釣れないか(苦笑)
by keipapa3 | 2013-07-09 17:44 | 釣行記 | Comments(8)
Commented by パイン at 2013-07-09 18:52 x
渓パパさんこんばんは♪

数々の岩魚の写真・・羨ましいです!!
季節的にそろそろ私も岩魚三昧出来ないかなぁ・・等と考えている中、今週末は東北入りの予定です(燃)!!!
写真解禁・・改めておめでとう御座います♪
Commented by keipapa3 at 2013-07-09 19:00
パインさん今晩は、
関東地方は梅雨明けしたそうですが東北は今が梅雨の真っ最中。
今度の週末も傘マークが付いていますが、
パインさんが来ると青空が出迎えてくれるかもしれません。
・・・でも、東北のイワナ達は優しい性格なので、あまり虐めないでくださいね。
Commented by madaibaka at 2013-07-09 23:22
毎回楽しい記事ですねぇ!何か忙しくて後1ヶ月ほどはゆっくりブログ更新もできません。川魚の生食ですけど三枚におろした後、30分から一時間程度冷凍庫に入れることで安全に食べられるはずです。まあそのままでも良く咀嚼すれば問題ないですけど…だんだん歯も衰える年頃です。ぜひ冷凍庫に!
Commented by ニャンコ at 2013-07-10 00:31 x
-25度C以下で24時間以上冷凍をすればって言われました。
本当は-40度が良いらしいです。
家庭用冷凍庫の-18度Cではお勧めできません‥
だって。
Commented by keipapa3 at 2013-07-10 12:04
真鯛バカさん
お蔭さまでこのブログを覗きに来てくださる方が増えてきました。
あっ!ページを開いただけで見てないかもしれませんが・・・。
元々アイヌ料理だったルイベは鮭を雪の中に冷凍保存することで
アニサキスなどの寄生虫を死滅させると聞いたことがあります。
Commented by keipapa3 at 2013-07-10 12:04
ニャンコさん
さすが魚の事お詳しいですね。
釣り上げてそのまま生食してもまったく問題ないと言う人もいるし、
文献によっても冷凍するときの温度や時間については差があるようですね。
あっ!マグロやイカといった海の魚の方が美味しいと思うので、
危険を冒してまでわざわざ川魚の刺身を食べる必要はないですね。
Commented by かずき at 2013-07-10 12:52 x
私の仕事である食肉業界ではレバ刺しやユッケが事実上禁止になってしまい生食品が無くなってしまいました。

残念~。

Commented by keipapa3 at 2013-07-10 13:10
かずきさん
ユッケ好きなので残念です。
渓パパの業界では生食(なましょく)ではなく、生食(せいしょく)と読みます。
生理食塩水の略です(笑)
←menuへ