人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライの解体&リサイクル


え~皆さんは上手く巻けなかったり試しに巻いてみただけのフライをどうしていますか?



渓パパはペンチを使ってフックを回収してリサイクルしています。
フライの解体&リサイクル_b0208961_14145748.jpg

注)きつく巻いたスレットや瞬間接着剤は思ったより硬くて刃物で解体するのは骨が折れます。





フライのシャンク部分をペンチの平らな部分で摘まんで、ムギュ~ッと潰すとプチップチッと音がして、
フライの解体&リサイクル_b0208961_14151771.jpg





摘まみなおし少しずらして2,3回繰り返すと、
フライの解体&リサイクル_b0208961_11534230.jpg





バラバラに解体されます。
フライの解体&リサイクル_b0208961_14153862.jpg

注)間違ってもアイは潰さないように(笑)





あとは指で軽くほぐせばフックの回収に成功。
フライの解体&リサイクル_b0208961_14155735.jpg

ん~でも、出来るならやりたくない作業だな~


このブログをたくさんのフライマンが見れば、フライフックメーカーの売り上げが下がること間違いなし。
by keipapa3 | 2013-05-12 09:19 | タイイング | Comments(6)
Commented by パイン at 2013-05-12 23:45 x
渓パパさんこんばんは

おぉ!!私向けの記事ではありませんか♪
そう・・プチプチっていいますよね(笑)。
この記事に先だって試させて頂きました♪
確かにこれ以上の方法は無い気もしますが・・やはりしたくない作業なのかも知れません(苦)。

あともしかしたら今度の日曜日に月曜の出張の前のりで岩手での釣りが出来るかも知れませんので今より楽しみです♪
ブログUPしたら遊びにきて下さいませ!!

あと*2ブログリンクさせて頂きますね♪
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by keipapa3 at 2013-05-13 12:06
パインさんこんにちは、
渓パパも最初はカッターナイフや剃刀の刃でコツコツやっていたんですが、
ある日、ペンチで潰す方法を偶然思いついたんです。
この記事をアップするにあたりフライの解体方法をネットで調べてみたら、
ライターの火で焼くなんてのもありました(笑)
東北はこれからいい季節に入るので、岩手釣行記楽しみにしています♪
リンクの件ありがとうございます、さっそくこちらもリンクさせて頂きました。
宜しくお付き合いください。
Commented by かずき at 2013-05-13 12:34 x
私もせっかく巻いたフライを分解するのってちょっと辛いですが新しく生まれ変わるための脱皮と思って作業しています。

生まれ変わったフライ、活躍してくれると良いですね♪



Commented by ニャンコ at 2013-05-13 14:12 x
フライの残骸がストマックポンプでのサンプリングみたい。
そこまでイミテーション?(笑)

メーカーを離れてユーザーになった今…、節約は当然と思う自分勝手な私です♪
Commented by keipapa3 at 2013-05-13 17:44
渓パパは一番出来のいい(と思う)フライから使うので、
シーズン終盤にはできそこないが取り残されます。
そして使われずにフライボックスに仕舞われたままのフライの運命は・・・。
Commented by keipapa3 at 2013-05-13 17:45
ニャンコさん
胃の内容物ですか、なるほどね~
その日、最初にティペットに結ぶフライは必ず新品を使うけど、
殆どロストしないし、フライチェンジもしません。
それに、昔はいろんな種類のフックをサイズ別に買い込んで試しに使ってみたりしたけど、
今はお気に入りのフック以外は買うことはありません。
フライフックメーカーや釣具屋さんにしてみれば渓パパは上客ではないようです。
←menuへ