人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の下で運動会


今年度から小学校と中学校が一貫教育ということで、初めて小中合同の運動会がグラウンドで開催されました。




運動会に花を添えるグラウンドの桜はウソに花芽を食べられたのか花の数が数えられる程度。
桜の下で運動会_b0208961_14364571.jpg





小学生を黙らせたり並ばせたり話を聞かせるのは大変な仕事だ(笑)
桜の下で運動会_b0208961_1437598.jpg





中学生は白いソックスを履くことと言う規則なのに、走るときは五本指ソックスと言うこだわりのため息子Kだけルール違反。
桜の下で運動会_b0208961_14373117.jpg





小学校の低学年の時にはドテドテ走りでゲッパ争いだったけど、小学校時代の陸上部のコーチのお蔭で見違えるフォーム!
桜の下で運動会_b0208961_14375785.jpg

注)ゲッパとは秋田弁で最下位(ビリ)のこと。





息子Kは長身をかわれて長縄跳びでは回し役。
桜の下で運動会_b0208961_14382921.jpg





小学校六学年と中学校三学年と合わせて九学年の子供たちとその親となるとそれなりの人数!
桜の下で運動会_b0208961_14384566.jpg





え~グラウンド近くの旧小坂鉄道沿線の桜も覗いてみたけど殆ど花を付けていませんでした。
桜の下で運動会_b0208961_14574742.jpg




来年は満開の桜の下で運動会が出来ることをお祈りします。
by keipapa3 | 2013-05-11 14:58 | ファミリー | Comments(6)
Commented by もちとち at 2013-05-11 20:37 x
私のところは、明日娘達の運動会です。
今日の雨で校庭の状況が心配です。
大館も鳥か何かに食われたような桜の咲き方ですが、ソメイヨシノは、花が咲かなくても葉がでると、もう花は咲かないそうです。昨日、小学2年の娘から習いました。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-05-11 22:49 x
合同運動会、お疲れ様でした。午後から雨になってしまいましたね。
久々にゲッパを聞きました。
今年の桜は残念です。昨日は暖かったより暑いくらいで、一気に咲くかと思っていました。
Commented by keipapa3 at 2013-05-12 06:51
もちとちさん
小中学校の運動会を全天候型のタータンのグラウンドでできるって贅沢ですよね。
この日の午後、大館に蕎麦の打ち粉を買いに行ったら、桜はおっしゃる通りの状況でした。
あっ!親が参加するPTA種目は数年前から若いお父さんたちにお願いしています。
もちとちさんも無理なさらずに(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-05-12 06:51
小坂鉄道 元車掌さん
お弁当を食べ始めたころからポツポツきました。
グラウンドの桜は町中の人が楽しみにしているんですよね。
お年寄りは「かけっこ」のことを「はしりじょっこ」といいます。
Commented by 釣神オイダー at 2013-05-13 11:38 x
土曜日はお疲れ様でした。陸上部コーチとはもしかしてウチの嫁っすかね? だぶん大したことは教えていませんのでK君の実力とおもいます。
今週は田植えでお会いすることになるんでしょうか(笑)。体、もつかな~・・・。
Commented by keipapa3 at 2013-05-13 12:07
釣神オイダ―さん
お疲れ様でした。
もちろん名コーチとは奥さまの事ですよ♪
妻Mの情報では苗の成長が遅れていて、
田植えも例年より遅れるみたいです。
←menuへ