人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃~い蕎麦湯


最近、お蕎麦屋さんによってはポタージュスープのような濃~い蕎麦湯を出すお店もあるらしい。

濃~い蕎麦湯_b0208961_13181559.jpg






全ての蕎麦を茹で終えたら火を止めて、しばらくすると鍋の底に濃い部分が溜まってきます。
濃~い蕎麦湯_b0208961_13193370.jpg

・・・でも、鍋の底のお湯をお玉で掬うのは難しいので、上澄みをそ~っと捨てると、





ほらっ 濃~いところだけ残るんです。
濃~い蕎麦湯_b0208961_13201532.jpg

注)釜の茹で湯とは別のお湯にわざわざ蕎麦粉を溶かして出したり、茹で釜のお湯を煮詰めて出すお蕎麦屋さんもあるらしい。





家庭の鍋なら簡単に濃~い蕎麦湯ができます。
濃~い蕎麦湯_b0208961_13204320.jpg



・・・でも、母Mと娘Sはサラッとした普通の蕎麦湯が好みでした。
by keipapa3 | 2013-04-05 22:24 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2013-04-06 00:58 x
う~ん、そうですね。
蕎麦屋さんによって蕎麦湯はいろいろですね。
先日食べた所では蕎麦湯にほんのり柚子の香りが付いていましたし、新潟の師匠のところではそばを打つ粉や打粉ではない別の蕎麦粉を蕎麦湯用に使っていました。

蕎麦をいただいた後の蕎麦湯がまた蕎麦好きにはたまりませんな~♪
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-04-06 09:47 x
やはり焼酎で割って飲むのでしたら、サラッとした蕎麦湯ですね。
飲んだ後の蕎麦の締めは濃いめの蕎麦湯です。
Commented by keipapa3 at 2013-04-06 10:23
ニャンコさん
柚子の香がする蕎麦湯ですか、ん~幸せな気分になれそうです♪
蕎麦屋の営業直後は茹で釜のお湯がきれいなので、
別に作らないと濃い蕎麦湯は出せませんが、
家庭用の容量の小さい鍋で蕎麦を茹でるとお湯は直ぐに汚れます。
もちろんおかわり自由です(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-04-06 10:23
小坂鉄道 元車掌さん
渓パパ庵は昼だけの営業なので、家では焼酎の蕎麦湯割りは飲んだことがありません。
あっ! 蕎麦湯を捨てずに夜までとって置いて温めなおせばいいかも・・・。
←menuへ