人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存実験


お昼に食べきれなっかたウドンの保存を試みることにしました。



ウドンは乾燥に弱いらしく、1食分ずつラップでくるんでみました。

保存実験_b0208961_16452690.jpg





常温でどのぐらい美味しく食べられるのか?
保存実験_b0208961_16461681.jpg





冷蔵庫ならどうなのか?
保存実験_b0208961_16455525.jpg





冷凍したらどうなるのか?
保存実験_b0208961_16463928.jpg

わからないことばかりだけど、とりあえず明日また食べてみよう♪




・・・で、その日の夕方 ピンポ~ン 



mizuさんが自分で作った鮭トバをわざわざ渓パパの家まで届けてくれました(感謝)
保存実験_b0208961_8451053.jpg

いい色してますね~





お返しと言ってはなんですが、ラップにくるまれたウドンはmizuさんに食べていただくことになりました。
保存実験_b0208961_8454117.jpg

他人様に差し上げるには恥ずかしいウドンですがご笑納ください。



保存実験は日を改めて実施します。
by keipapa3 | 2013-03-05 18:28 | ウドン打ち | Comments(2)
Commented by mizu at 2013-03-06 19:30 x
うどん、大変ありがとうございました。いただいたその日に完食です。コシがあり丁度良い長さでスルスル~っと入り喉越しが良かったです。家族全員に大好評でした!本当にまた食べたくなるうどんです。また宜しくお願いします(笑)一食分を試しに一日冷蔵保存してから食べたのですが変な硬さが残る感じでした。やはり打ち立てその日に食べた方が美味しいと思いました。

トバ、以前の塩トバと今回の味付けトバとどちらが美味しかったですか?
Commented by keipapa3 at 2013-03-06 22:54
mizuさん
渓パパの手打ちウドン、ご家族にも喜んでいただいたようで何よりです。
ウドンは始めたばかりで数えるぐらいしか打ったことがないんですが、
スーパーの茹でウドンに比べたら、素人でも美味いウドンを打てるようです(苦笑)
鮭トバは塩のとげとげ感が抑えられていて酒が進みました♪
こちらこそありがとうございました。
←menuへ