人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉砂糖を見て


蕎麦打ち職人が打ち粉を振る時には、

粉砂糖を見て_b0208961_8404725.jpg





こんな風にして指の隙間から振るようですが、蕎麦打ちの素人が均等に振るのは難しい。
粉砂糖を見て_b0208961_841389.jpg





・・・で、渓パパはある日、ロールケーキの粉砂糖を見て閃いてしまいました。
粉砂糖を見て_b0208961_1181978.jpg





茶漉しを使えば必要な部分にだけ均等に打ち粉を振れるんじゃないかって。
粉砂糖を見て_b0208961_1184397.jpg






まな板が多少凸凹でも打ち粉をすることで、筏(タクアンが切れずにつながっているような状態)にならないんです。
粉砂糖を見て_b0208961_11425976.jpg







まな板に麺帯をのせたら、
粉砂糖を見て_b0208961_1165563.jpg





麺帯の上に打ち粉をすることで、駒板の滑りがよくなったり、切り終えた麺線が再びくっつかないんです。
粉砂糖を見て_b0208961_1175245.jpg




どうです? いかにも素人が思いつきそうなアイディアでしょう(笑)
by keipapa3 | 2013-02-09 07:53 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-02-09 12:22 x
なるほど、考えましたね。美味しそうなケーキに目がいってしまいます。
渓パパさん、先程は私の弟を高速バス停から実家まで送っていただき、ありがとうございました。私は雪掻きをして、一休みしていました。
Commented by keipapa3 at 2013-02-09 14:21
小坂鉄道 元車掌さん
本当は豪快に打ち粉を振ってみたいんですが、
ちょっと間違うと台所が粉だらけ(笑)
えっ? 渓パパじゃありませんよ、どなたかと勘違いされているようです。
午前中は雪かきしてお昼には蕎麦打ってましたから・・・。
←menuへ