人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産地化

道の駅あんとらあで開催された鹿角そばっこまつり に行ってきました。

産地化_b0208961_1535655.jpg




渓パパの蕎麦打ちはビデオで覚えたもので、プロの蕎麦打ちを初めて生で見ました。




これが本物の菊練か~
産地化_b0208961_15353574.jpg





地延しは顔の真下でやるんだな~
産地化_b0208961_1536229.jpg





延し棒は細いほど力をかけられるそうで、蕎麦より力が必要なうどん用はもっと細いんだって。
産地化_b0208961_15365127.jpg





1000円でチケットを購入すれば5つのお店のハーフサイズの蕎麦を食べ比べできます。
産地化_b0208961_15373014.jpg





「えっ!何処の蕎麦が一番美味いか?」 って。
産地化_b0208961_15384345.jpg





ん~それは、来年、あなたの舌で是非もと確かめてください。
産地化_b0208961_15475478.jpg





200組限定のチケット制なので長く行列しなくてもいいのですが、お昼ご飯に合わせて出かけた人はあぶれたようです。
産地化_b0208961_15374829.jpg





鹿角では産地化を目指して、耕作放棄地を再び耕し蕎麦を育て加工販売まで行い 「蕎麦の里プロジェクト」を展開中。






大里の大日堂そば や 下川原の農家の蕎麦屋したかわら は知っていましたが二本柳ファームの草木蕎麦は初めて。
産地化_b0208961_15391730.jpg

お土産には乾麺もいろいろあったんですがもちろん蕎麦粉。 どんな蕎麦粉なのか楽しみだな~♪


渓パパは鹿角市が蕎麦の名産地になるように応援しています。
by keipapa3 | 2013-02-06 17:59 | 蕎麦打ち | Comments(10)
Commented by mizu at 2013-02-06 20:08 x
大日堂の乾麺しか食べた事ないです。これはこれは気になりますね~!
是非来年は行きたいですね。
Commented by madaibaka at 2013-02-06 21:32
旨そうですね。うどんも好きですが、どちらかといえば蕎麦派です。あまり詳しくはありませんが、そんな人が食べて「旨い」と思うものが一番旨いような気がします。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2013-02-06 22:49 x
 お隣の市で「そばっこまつり」が開かれていることを初めて知りました。1000円チケットで5店のお蕎麦が味わえるのいいですね。さすがに1時間10分でチケット完売ですね。私も今度は行ってみたいです。その前に渓パパさんのお蕎麦を味わいたいですね。
Commented by ニャンコ at 2013-02-07 17:41 x
インフルエンザにやられ今週ず~っと寝込んでいました。
会社の資料整理でもするかとPCを操作するくらいには回復しましたが、ついでに(失礼)ついのぞいてしまいましたところ、またまた蕎麦ネタでうらやましい(笑)
鹿角市は鹿角市でしっかり頑張っているんですね。
でもやっと食欲が回復してきた矢先、お蕎麦は目の毒だな~
Commented by keipapa3 at 2013-02-07 18:17
mizuさん
稲作に比べ手間がかからないので、近年は全国各地で蕎麦が栽培され
産地間競争も激化しているようです(国産と言うだけでは勝負にならない)
桃豚や北限の桃のように他産地との差別化できるのかがカギだと思っています。
Commented by keipapa3 at 2013-02-07 18:18
真鯛バカさん
ウドンは煮込ウドンや焼ウドンにしても美味いし、
濃厚な卵や明太子で和えてもいいし、いろんなバリエーションが楽しめます。
ん~その点、蕎麦は時間が経つほど美味くなくなるし、
味の濃いものと和えると蕎麦の風味は感じられなくなります。
蕎麦のそんな刹那さが好きです。
Commented by keipapa3 at 2013-02-07 18:18
小坂鉄道 元車掌さん
家族経営の農家の後継ぎが都会に出てしまい、
担い手を失った田畑を農業法人が耕して蕎麦を蒔いているんです。
http://www.maff.go.jp/j/nousin/tikei/houkiti/h_tusin/pdf/n124.pdf
渓パパは蕎麦の地産地消に積極的に取り組んでいます(笑)
Commented by keipapa3 at 2013-02-07 18:18
ニャンコさん
それはそれは大変でしたね、でも油断せずにお大事にしてください。
息子Kも先週、インフルエンザに罹ったんですが、タミフル内服して一晩で解熱。
5日間の登校停止処分になったんですが憎たらしい程元気で、
休み明けにいきなり郡市スキー大会に出ました。
蕎麦の里事業は市で助成金を拠出しています、
近い将来、自立した経営が出来て儲かれば地元に若い人が残れるんですが・・・。
Commented by ニャンコ at 2013-02-08 15:12 x
ってか渓パパさん
朝はF,F 午後から仕込んで夕方から手打ち蕎麦でお店を開く‥
パパさんにぴったりのシチュエーションではありませんか♪
他人にやらせるのはもったいないですよ。

なんかいいなぁ、蕎麦打つFlyman(笑)

ちなみに出勤停止処分中(?)のニャンコです
Commented by keipapa3 at 2013-02-08 18:14
ニャンコさん
定年退職したら天気のいい平日には竿を担いで渓流に出かけ、
そうじゃない日は仲間を集めて蕎麦打って酒飲んで・・・。
あと10年と少しだと思っていたんですが、
希望したら65歳まで働けるようになるそうです。
ん~嬉しいんだか、嬉しくないんだか。
←menuへ