人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端っこ

南蛮巻大根って円柱から四角柱を切り出すので 「端っこ」 が出るんですよね。

端っこ_b0208961_8432859.jpg

渓パパの地元では 「はじっこ」 だけど、大阪では 「はしっこ」 、東京ではどっちを使うんでしょう?






蕎麦も真四角に伸ばせないと、
端っこ_b0208961_9182819.jpg





たたんで切った時に端っこや短い蕎麦がたくさんできてしまいます。
端っこ_b0208961_846114.jpg

注)丸い物を四角く均等な厚さに延ばすのは難しいんですよ。





え~ 大根の端っこと人参を刻んでしその実と漬けたのがこれ。
端っこ_b0208961_846592.jpg

これだけ刻むのは大変だろうな~





渓パパは白いご飯にはこっちの方が好きだけど、
端っこ_b0208961_16521394.jpg





ただ一つだけ難点が・・・。
端っこ_b0208961_8482914.jpg


食べるときにポロポロこぼれるんですよ。





追記

ちなみの刻んだのは 「しその実漬け」 とか 「ばら」 と言うそうです。


しそ巻大根の原点と言われているのが 「甚兵ェ川原の南蛮巻き大根」 
by keipapa3 | 2012-11-08 17:52 | 風物詩 | Comments(2)
Commented by mizu at 2012-11-08 21:26 x
あ~これこれ、シソ風味と大根のシャキシャキ感がたまらないく美味しいですね!何杯でおかわりできそう。キュウリの味噌漬けも美味しっすよ!しょっぱいですが。
Commented by keipapa3 at 2012-11-08 22:25
mizuさん
じゃんごの婆さんが漬けた漬物には添加物が入っていないので
直ぐに味が変わってしまいますよね。
少しだけ酸っぱくなった頃が渓パパの好みです。
←menuへ