人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそ巻大根


鹿角を代表する漬物と言えば 「しそ巻大根」 でしょう。


しそ巻大根_b0208961_9344315.jpg

お酒にも白いご飯にもバッチリ(味噌昆布も美味いよ♪)





ただし、しそ巻大根に限らず漬物はスーパーやお土産屋さんで売っているものではダメなんだよね~
しそ巻大根_b0208961_11224081.jpg





やっぱり、市日(朝市)で売っている、じゃんごの腰曲がった婆さんが漬けたものじゃなくては。
しそ巻大根_b0208961_9361133.jpg

注)渓パパの住む町の朝市は1と5のつく日に開催します。





あっ! 秋田県民は塩分摂取量が全国トップクラスと言われています。
しそ巻大根_b0208961_10592598.jpg



漬物は美味しいけれど塩分の過剰摂取には注意ですよ。
by keipapa3 | 2012-11-07 17:37 | 風物詩 | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2012-11-07 18:36 x
あんとらあの軒先のおばちゃんが売ってるしそ巻き大根はパックものと違って美味しかったです。

日持ちさねからはやぐけ
と言われました(笑)
Commented by mizu at 2012-11-07 19:00 x
味噌昆布、美味しいですね。しょっぱさがご飯に合います。後は燻りガッコがあったら最高ですね!
Commented by keipapa3 at 2012-11-07 22:27
mizuさんも甚平川原の味噌昆布のファンでしたか。ん~絶品ですよね。
今度、刻んでお茶漬けにしてカッ食らってみたいです。
Commented by keipapa3 at 2012-11-07 22:27
ニャンコさん
女性の社会進出や車社会の進展ともに、仕事帰りの主婦がスーパーで買い物したり、
週末に一週間分買い溜めするようになり、
平日の日中に朝市で買い物する若い人は殆どいません。
ん~美味いしそ巻大根もいずれ食べられなくなるのかな~
←menuへ