人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の渓パパ農園


毎年、渓パパ農園では今まで植えたことのないものを植えて観察してみるんです。




ちなみに去年はハバネロを植えて激辛ペペロンチーノを作って食べてみました。
今年の渓パパ農園_b0208961_9114988.jpg

注)去年の写真です。




・・・で、今年は 「夕顔」 に挑戦してみました。


夕顔はツル性の植物で、昔はスイカやカボチャのように地面を這わせて育てていたらしいのですが、

そうすると形が悪くなったり地面に接した方が変色したりして、商品価値が下がるので棚を作って育てるのだそうです。



夕顔の苗を植える前に、園芸用の支柱を組んで棚をかけました。
今年の渓パパ農園_b0208961_1633372.jpg





夕顔には食用にする長夕顔と、干瓢(かんぴょう)にする丸夕顔があるのだそうです。
今年の渓パパ農園_b0208961_16254325.jpg





いざ、
今年の渓パパ農園_b0208961_1626018.jpg






お~ これはでっかいね~(これが普通なのかもしれません)
今年の渓パパ農園_b0208961_16261742.jpg

あと2本残っているので、放っておくとどこまで大きくなるのか試してみます。





中身はスポンジ状で柔らかく、すんなり包丁がはいります。
今年の渓パパ農園_b0208961_91342.jpg





母Mが鶏肉と合わせて、あっさり塩味の夕顔スープにしてくれました。
今年の渓パパ農園_b0208961_9133568.jpg

体にやさしい美味しさで、冷やして食べても美味しいと思いました。




来年は何を植えてみようかな~
by keipapa3 | 2012-09-01 06:20 | 未分類 | Comments(0)
←menuへ