人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリー ジャム




8月25日の釣行で採ってきた木苺でジャムを作ってみました。



ラズベリー ジャム_b0208961_11565164.jpg





水洗いしてしっかり水気を切ってから鍋に投入。
ラズベリー ジャム_b0208961_11543634.jpg





水分が出てきたら灰汁を掬って、木苺の三分の一ほどの砂糖を投入。
ラズベリー ジャム_b0208961_11545727.jpg






水分を飛ばしてちょうどいい頃合いを見てレモン汁を少々。
ラズベリー ジャム_b0208961_11561352.jpg





粗熱が取れたらビンに移して出来上がり。
ラズベリー ジャム_b0208961_11585379.jpg






ジャムは保存食なので煮沸消毒をして日持ちさせるようですが、この量なら明日の朝にはなくなってしまいます(笑)
ラズベリー ジャム_b0208961_11571470.jpg





ま~ このまま生で頬張っても美味いんですけど・・・。
ラズベリー ジャム_b0208961_8305722.jpg



甘酸っぱい香りのラズベリーのジャムでした。




追伸

お隣の鹿角市ではリンゴの剪定技術を生かして、大粒のブルーベリーを栽培しています。

機会があったらブルーベリーのジャムも作ってみたいな~
by keipapa3 | 2012-08-29 22:40 | 山菜 | Comments(0)
←menuへ